塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

暑い夏の日

僕の隣の席で時給について文句を言ってる3人組の話が気になる「黄色F改」です。



いやぁ、エアコンがキンキンに効いてるマクドで更新しようと折角来たのに、なんとも集中できませんぜ。。。




ちなみに只今、出会い系な会話で盛り上がってございます。


ちなみに3人組の一人のお母さんは阪神大震災でお亡くなりになっているらしい。


しかし、残る2人組みはその話を途中までしか聞かず、写メを見せつつ


「な、かわいいやろ!」とアホな会話をしてございます。


日本はどうやら平和のようです。。。。。。。






さて、僕の盆休みは先日も話した通り、14,15日しかございませんでした。


しかしながら、日曜は普通に休みでございます。


先週の12日も、先日の18、19日も大阪に行ってたのです。


なぜかと言いますと、、、










12日はダンスの練習に付き合っておりました。


私が?

まさか。。。


去年の「靖国ツアー」の最終日に見に行ったダンスチームの皆さんなのです。


まぁ、この中ににゃん殿もいてはる訳ですわ。


練習のビデオ撮影をお願いされて、わざわざ出向いたのだが、場所まで聞いてなくて、着いた所はだんじり祭りで有名な岸和田な訳でして。。。



さすがに遠いです。。。








その岸和田のシーサイドモールとか言う所で練習があって、19日にはOCAT ダンスチャンピオンシップ 2007ってなダンスの予選があるのですよ。


ちゅっかね、この時点であと1週間しかない状態ですわ。


いまだ振り付けをどうしよう???とか相談してるし。。。


たしかに、みんな仕事を持ってるとは思うけど、1週間前で間に合うのか疑問でしたよ。。。



そして、第3者の意見が聞きたいらしく、僕に回答を求められてもダンスを見たのは3回目でして。。。


しかも、あんま覚えてないし。。。


適当に思った事を言い放ち、この日は撤収。






18日だ。


あれから1週間が経った。


明日は予選の本番ですよ。


4時からの練習開始らしいが、どうしても関空をバックに飛行機を入れた写真が撮りたくてさ。。。










移動してたら、ストリートダンスのコンテストをしてた。


はやってんの?


夏休みだから?


で、夕日を撮りたかったが7時までの練習らしいので、ダッシュで練習会場に戻って撮影開始。


ビデオを覗きながら感じた事。


それは、、、

最後のキメポーズがどうにも寂しく感じた。

なので、そのままではないがソレっぽく無責任にも言い放ち、予選当日を迎えたのである。。。







19日。


朝からありえん暑さである。


許せません。


チームの皆さんは最後の練習に励んでいる最中に








キャベツ焼きを食す。


お好み焼きのちっさいヤツで卵も丸ごと入ってて110円。


前々から気になっていた存在ですわ。






たこ焼き。


大阪の王道です。

コレを無しには語れない存在です。

ちなみに、ソースのみ。

マヨネーズやカツオなどの不純物は必要ございませんよ。






アイスコーヒーにマンゴーシューが今回のデザート。


マンゴーシューは甘すぎですわ。

ちょいと胸焼けぎみになったので、








551の蓬莱で豚まんを食す。


お口直しですわ。

売り子のおねぇさんの笑顔も素敵で、なおのことうまいったらありゃしない!







お腹パンパンの状態で会場入り。

44組のダンスチームが集り、11組が予選を通過できるのです。

本戦は26日!

20番目に踊るのだが、なんせビデオ係りなのでしょうもない映像は撮れません。


と思っていたが、去年のダンスのときに寄ったり引いたりした撮り方をして、大切な部分が撮れてなかったのですよ。


なので、今回は引きの絵のみ。

しかし、目の前には沢山の観客がいるので、腕をいっぱいまで伸ばして撮影するしかございません。


1番から順番に踊りだし、みなさんウマイらしいのですが、僕にはさっぱりわからんのです。


そのわからんなりになんとなく「あぁ、この人たちうまいなぁ」とか適当に言ってみたり。。。


まぁ、的ハズレな訳でして。。。


そして、20番目!

とうとう順番がやってきた!


カメラを握る僕の手にもついつい力が入ります。

踊り始めてステージから降りたように見えた。

いいのか?

勢いでいったのか?

ちゅっか、落ちたのか?

動画が無いのと写真を撮る余裕がなかったので、言葉での説明が難しい。


あら?間違ってないか?

あら?広がりすぎてるんじゃないのか?


などと思いつつ、2分半の演技が終了!

最後のキメポーズも決まり観客から喝采があがった!


少なからずとも、20組までで喝采があがったのは数組だけ。

あとは拍手のみ。


イケるんちゃうんのん?

って、手ごたえを勝手に思ったのだ。


その後、各チームの演技が進み、結果発表を待つのみとなり








11組に入れるように祈りをしつつ呼ばれるのを待った。

5組が発表され、あと6組。



8組が発表され、あと3組。



10組が発表され、あと1組。


凍るようなその瞬間がやってきた。


僕の手の中にはカメラがスタンバイしている。

録画ボタンを押せばすぐにでも撮影が開始されるのだ。

そして、その瞬間を撮るために前に回り込もうとしたその瞬間!


「最後のチームは!」


「1番です!」






耳を疑いました。


予選落ち。。。


なんも言葉が浮かばず、気の利いた言葉がでません。



長くて暑い彼等の夏が終わりを告げたのでした。










さ、今日から来年の練習が始まる!


のかな?