塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

幸せおすそ分け

へら鮒釣りって奥が深いとしみじみ痛感した「黄色F改」なのです。。。



いやぁ。

昼休みに熱く語られてさ。


僕の憩いの45分を返してほしい。。。



フナとの真剣勝負だってさ。


そんなんいいから45分返して。。。



まぁ、なんだかんだ言いながら逃亡の続きだな。











飯を食いに行くと言ってきた場所が「井出商店」


和歌山といえばラーメンではないかと思いつつ、更新中のマクドの店内で近くに座っていた方に教えてもらったのだ。


ちょうどこの時、外は土砂降りの雨だったので行列はできていない。


普段はものすごい行列ができているらしいのだ。


そないラーメンに興味があるわけではないので、並んでたら食べずに吉野家でも行こうと思ってたが、空いていたので早速中へ。







トンコツ醤油なラーメンだ。


トンコツの独特の香りがなんとも個性的。

麺は細めん。

トンコツよりも醤油が勝ってるようだ。

レンゲは無い。


見た目以上にアッサリした味に、コンビニのご当地ラーメンシリーズが思った以上に忠実だ!と感じた。



で、移動です。


ゴイゴイ走ります。


向かうは大阪府の八尾市。


ココには掩体壕(えんたいごう)ってのがあるのです。


以前、滋賀県の八日市にあったあのコンクリートのドームが八尾にもあるよと書いてあったので、どうしても行きたかったのです。







朝の5時すぎに起き出して、あたりを物色しつつ、住宅街の隙間の畑にソレはありました。


なんとも異様な光景です。


今にも住宅に呑まれそう。。。



ちなみにココは個人の土地の中にあるので勝手に入ってはいけませんよ。









そして僕はちゃんと許可を得てますのでご心配なく。

前半分は落下の心配が懸念されていたがすでに撤去済み。


そして後方も撤去されていた。


中は物置きになってて、当時を思うものなど一切無い。


ココの土地の持ち主のおばあちゃんが畑で作業していたので話を聞いたが。。。


なんとも的外れな。。。


まぁ、ご高齢なので仕方ない。







すぐそこまで迫った住宅がなんとも大阪!って感じのする遺構を眺めつつ、僕の逃亡生活も終わりを告げたのである。



2泊3日じゃ短いなぁ。。。



帰りに奈良の天理市にある戦跡も見学したかったが、急ぎの用があるので帰路についたのです。



そしてソコには









かぶり物をするラーメン殿の姿が。。。