塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

JNCC サザンハリケーン

指まで筋肉痛でキーボードを打つのに苦労している「黄色F改」です。


ちなみに腰なんてめっちゃ痛いです。

手の皮もめくれて、風呂に入るのが辛かったですよ。。。



そんな、しんどい思いをした4月1日はJNCCのサザンハリケーンってなレースに出てきました。


去年はFANクラス90分で出場し6周でリタイヤ。


一抹の不安を感じつつ、COMP-CBクラスで今回は3時間走ります。


その前に、ちばてつ殿とご挨拶。

ブログ上では何度かやり取りはあったものの、実際会うのは初めて。

そこで、次のJNCC富山の話をして、「期待が薄い」旨を伝えたら、隣に座ってた方が富山のコースレイアウターの方だった。。。

そんなん知らんから、もっのすごい失礼な暴言を吐きまくり!

すいませんでした。。。

コースレイアウトがちょっと乗ってて、それを見る限りでは「???」な感じがしたのです。

細かいところを書いてたらキリが無いので書いてないって事なのだが。。。

でも、JNCCで一番のテクニカルになる!って事らしい。

しかもガレ場で。

ガレ場は苦手なんですけど。。。

しかし、気になる。気になる!気になるなぁ~!


調査やな。5月20日に調査しかないな。



さぁ、そんなことを考えつつ、レースがスタートする。






各クラスごとに、AA、A、CBの順で並び、スタートを待ちます。


そして、いつものヘルメットタッチスタートをすべく左手をメットに当てる。

まずはAAクラスがスタート・・・


あら?

Aクラスの数台が一緒にスタートしたぞ?


ん?


バラバラっと、他のライダーもスタートしていく?


もちろんCBクラスも、周りを気にしながらスタートしていく。。。


僕も、ほぼ最後尾でスタート。


Aクラスで出場の07ふじい殿も、僕と同じくらいに動き出し、Aクラス最後尾。ってか、CBクラスの渦の中。。。


後でレギュレーションを読んだら、各クラス一斉スタートになっていた。

てっきりクラス別スタートだと思ってた。。。ちゅっか、大半の人が思ってたみたい。


ヤバイ!このままではマズイ!


とりあえず1コーナーをCBクラスで20番手くらいで突っ込み、立ち上がりで数台パス。


左ヘアピンで渋滞してたので、大外からガバッと抜いて多分上位。

そこから、モトクロコースでゴボウ抜かれ。。。


だって、飛べないんだもん。。。


先の小さい坂で数台パス。


なんでもないところでエンスト。。。


更には、尖った坂で亀の子になってモガイているうちに数台に抜かれた。。。






このコースの目玉の2段ヒルに差し掛かり、2速全開!最後はキャンバー登りで!

と、思ったら途中で失速。。。


気を取り直してもっかいチャレンジ!


やっぱ、失速。。。


あっ!3速だったって事に気が付いた。。。


で、ちゃんと2速に入れて全開!


しかし、最後でビビって上りきれず。。。






筋肉ムッキー!って出して、持ち上げて登頂。


すでに出来上がりました。

2時間分の体力を消費したような感じです。。。


1周もしてないのに腕がパンパン。


順位も相当落ちてる様子。。。


しかも、コースの半分くらいでこの調子では、先が思いやられる。。。


でも、いたるところにカメラが狙ってる気がしてならない。

ギャラリーがいるところは、めっちゃがんばり、いないところではヨレヨレと走る。


路面のきれいな所は休憩ポイントと決めていた所にはずっと人がいるし、カメラを構えてるし。。。


休めない。。。


4周目くらいにようやく体力が戻ったのと、腕上がりが収まったのでペースアップ!

ん?なんか、今日の僕は速いぞ?

なんか、いつもとペースが違うような気がする。

ちゅっか、スピードに目がついていってないような。。。


こりゃイカン。どっかに突っ込むパターンや!


でも、開けアケで走る。(直線のみ)


しばらくして、後ろから爆音が迫ってきたと思ったら、AAクラスのトップが僕を周回遅れにしていった。


ちょっとだけ付いていけないかな?って思ったけど無理ですわ。


まったくペースが違う。。。






2時間を経過したあたりで、07ふじい殿にぶっちぎられた。

ちょっとだけ、付いていけないかとガンバルも空しく。。。


そして、僕の後ろに同じクラスのバイクが徐々に迫ってきた。

このままでは抜かれる。。。


ちょいとペースアップ!







失敗しちゃった。。。


しかも顔面強打。

ちなみに、コケた後に足が滑ってぶつかりに行ったのだ。

ほっぺも噛むし。。。


この中途半端な位置からまたも持ち上げて先を急ぐ。


げろんちゅ殿、げろきち殿が応援に来てくれてて、とっても下品な声援を送ってくれてるのだが、反応できない。。。


もう、しんどくて。。。


かいぢん殿も声援を送ってくれる。


ウゥ~イェ~イ!とか最初は言ってたけど、この時間では声も出ない。。。


で、ピットに入ってガスを給油。

回るたびに、誰かいるから手伝ってもらおうと思っていたら、この周に限って誰もいない。。。

もくろみが見事外れて一人でセッセとガス給油。。。


3リッターほどしか入れてないのに、なんて重いんだろう。。。






あ~いやだ。あとどんだけ走りゃ終わんねん!

しかも、前も後ろも誰もいない。


完全な一人ぼっち。


どこいったのみんな?


たぶん、あと30分くらいかな?

ふと気が付くと、後ろにWRに乗った同じクラスのバイクがいる。

ヤバイ!

やられる!


必死こいてペースを上げたいが、もうあがらない。。。


左手には妙な痛みが走ってるし。。。

グローブの縫い目が手のひらに当たって痛いし。。。


ギャラリーからでかい声が飛んできた。


「あと10分やでぇ!」


伊賀忍者殿の叫び声だ!


あと10分!

って事は、この周は帰れるから、もう1周でゴールやん!


2周すれば帰れると思ったら、ちょっと力が出てきた。


後ろを気にする。


ジワッと迫ってきている。


距離は20mくらい。

2段ヒルを越え、フラットなところでアクセル全開!で、オーバースピードで突っ込みタイムロス。。。


気が付きゃめっちゃ近くに来ている。


アカンアカン!このままじゃやられる。。。

あと後1周!


振り返ると、エンジン音が聞こえるくらいまで迫ってきてる。

どうせ、やられるならテーブル飛んで失敗でもいいや。

成功すりゃ戦意も喪失するだろう!


どりゃっ!


って、ぜんぜん飛べてない。。。


だから、飛べないんだってバ。。。


もう、ボコボコの場所でも立つことが出来ないです。。。


後ろを振り返ると、ビタッと付いてる。。。


2段ヒルで、若干離れるも、その後すぐにビッタリ射程距離。。。


心が折れちゃう!僕ちゃんの心臓が口から出ちゃう!


イヤや!最後に抜かれるのなんてイヤや!


たぶん、順位なんて変わらんと思うが、なんかイヤや!




しかし、無情にもエンジン音が僕の背後に迫り、爆音が横を通りぬけていくと同時に僕の力も抜けていく。。。


「やられた~」


思わず声が出た。。。


ん?


赤ゼッケン?


あ、AAクラスやん

あら?いつのまに?

思いっきり振り返ると、同じクラスのWRがやっぱり見える。


ひえぇ~

やっぱいるやん!


いやんいやん!

次のコーナーを曲がれば直線のみ!


ココで刺される可能性大!


ボッコぼこの下りの長い直線を今までで一番飛ばしたんじゃないかってくらいスピードを上げて走り抜ける!


もう、チェッカーが見える!

やられるとしたら、チェッカー前の土手越え。


そこも、ヨレヨレしながら死守成功しゴール!


ゴール直後にギャラリーの皆さんとハイタッチが待っているが、ヨレヨレしててうまくいかない。。。


しかも突っ込みそうになるし。。。




結果

総合49位/83台

クラス6位/34台








6位まで表彰だが、お立ち台に番号が無いのですが。。。


でも、なんか持って返る作戦が今回も達成。


しかし、疲れたわ。。。