塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

トレールEDに向けて

保険の末路はどうなるのかがよくわからない「黄色F改」です。


どんなシステムかよくは知らんのだが、

10人の保険加入者が1000円ずつ出したとして、全部で1万円な訳でさ。

そのうちの一人が6000円分の保険を使ったとして、残り4000円。

そのあと、別に7000円分の保険を使いたいときってどうすんの?

ってまぁ、そんな小さい金額の話って無いわけだけど、どうなんの?って思う訳さ。

人口が減り続けてる日本でいつかは起こりうる現象なのかなぁってさ。

保険金が上がるだけって言われりゃソレまでなのだが。。。


なんか、うまく説明できんなぁ。。。


そんなことを考えながら3月10日に向かった先がトレールED@広島 なのです。






とある大佐サービスエリア(下り)にて見つけた張り紙に目が引かれ、健康器具とはなんぞ?と思い併設された公園を探した。

お世辞にも立派とは言えない公園が隣にあったのだが、






健康器具ねぇ。。。

せっかくなので健康になろうかと思ったけど、時間は8時前。

夜露で濡れた健康器具に身を預ける気になれず、なんとも後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしたのです。


実は、僕の家からレースの会場までは片道370キロくらい。

なぜにこんなに早く家を出たのかって言うと、高速のETC割引を最大限に利用するためなのです。


京都、大阪、神戸間は大都市割引で高速料金半額(22時~6時)

その他は、通勤割引で100キロまで半額(6時~9時、17時~20時)

この2点をガッツリ使えば半額で現地までいけちゃうのですよ。

もちろん条件がありますが。。。

まず、京都東インターを朝の5時半に乗りました。そして、西宮北インターで一旦降りる。(66.3キロ)

ココまでが大都市割引で半額。(2200円が1100円)

ちなみにココで6時10分。時間内に入っていれば出る時間は関係ないのですよ。

で、ETCカードをみんなからかき集めて手元に4枚持ってるのです。

ゴイっと入れ替えて2枚目のカードを挿入!

そして、西宮北インターから佐用インターまで行く。(89.4キロ・2450円が1250円)

次に佐用から大佐SAでETCの車だけが利用できる出口を使う。(90.1キロ・2500円が1250円)

ほんで大佐から三次インターが84.3キロ。2350円が1200円。

コレで見事全て半額。

帰りは逆のパターンなのだが、京都を22時以降に降りないといけないのです。

どっかで時間調整をしないといけないのだ。

ちゅっか、説明が長かったね。

みなさんも遠方にお出かけのときはご一考されてみてはいかがですか?






で、ものすごく早くついたが為に、三次市内観光と思ったけど、どこに行っていいか判らんのです。

CCプラザなるショッピングモールとおぼしき所で、飲み物や食材を購入。

とりあえず、お年寄りを見つけては慰霊碑が無いか聞いて回る。

全国的にある筈の慰霊碑なのだが、みんな関心が無いのか全然知らないらしい。

だいたい、神社の近くにあるものなのだが、数社回ったが無かったのであきらめた。。。






地ビールらしい。

飲まないので興味は無いが、時間がありまくってるので見学しようと思ったら準備中。。。

仕方ないので会場に向かうことにした。






甲立駅の隣にある酒屋で不悪友殿に持ってく酒を購入。

そのときにどこから来たのか聞かれたので答えたら、なんと不悪友殿と知り合いだった。

なんて世間って狭いんだろう。。。

そこの酒屋から徒歩1分のところに時計屋と合体したかのようなお好み焼き屋を発見。






気になる所は入るしかないですよ。

しかし、のれんは上がってるけど、なんとも・・・

大丈夫か?

ほんでもって、店に入る。このとき11時30分。

おっちゃんとおばちゃんが手際よくお好み焼きを焼いていた。

いや、ココでは広島焼きと言うべきであろう。







店内に入るや否や、開口一発!

「ごめんな。今、一杯やじゃけぇ、1時くらいにしてくれんか?」


へ?


ココで?

と言っては失礼なのだが、なぜにこんなにオーダーが入ってるのか判らん位の量をこなしているらしい。

なので、僕も予約だけして一旦外に出た。


近くの案内版には近くに水が沸いているらしいので、時間つぶしに行って見たら






水汲み渋滞でした。


一人のおっちゃんが20個くらいのタンクをせっせと運んでいたので、待つついでにお手伝い。

そして、この近くに城跡があると言う事なので、次はそこを目指す。






その城跡に向かう途中に慰霊碑を見つけた。

立派な祭壇で、造花ではあるが花もお供えされていて、礎(いしずえ)となって散っていった英霊に手を合わせる。

やはり、このあたりは非常に多い。

てか、都会にもあるのだが、大体が区画整理などの影響で姿を消したり、移動してなくなっていたりするので、見かけなくなってしまっただけなのだが。。。


ほんで、




この神社の上に城跡があるらしいのだが、石段が非常にイビツに組まれていて登りにくいったらありゃしない。

しかも、崩落危険指定斜面なる看板も。。。

たしかに、今にも崩れそう。







まずは神社に到着。

ここに百度参りの石柱があった。

って事は、さっきの慰霊碑に書かれていた方や出征した方の無事を祈り、何人もの肉親がここで御参りしたことであろう。

そんな事をしていたら、12時半になっていた。

あと30分しかない。

急いで城跡、本丸を目指す。







徒歩10分で到着。しかし道中は道も荒れ、草木が生い茂り、踏みしめた跡も無いことから、暫く誰も着ていないのだろう。

そんな本丸、天守閣跡には今も残る石垣に深い歴史を感じさせる。






もうその形も一部となった石垣にまたがり、タバコを一服。

自由に生えた杉の木に、街を一望することはできない。

せめてブナ林だと雰囲気もでるのだが。。。






そして帰り道がなんとも心細い。

乱雑に組まれた石段から足を踏み外さないように慎重に降りるのだが、一歩一歩降りて長い歴史を踏みしめているような、そしてココを僕と同じように戦国の武将たちも歩いたのだろうと想像するだけで、こんな階段でも楽しく感じられるのだ。






そんな事言ってても、広島焼きにはかないませんが。。。

うまいわ!

キャベツ、もやし、卵やら。。。

ほんで、ちょいと甘いソースが食欲をそそります。

鉄板から直接食べるので、熱くて熱くて。

でも、ハフハフいいながら口の中に放り込み、おっちゃん、おばちゃんと話が弾む。

この街の歴史のこと、戦後のはなし、そしてレースの話と、時間があっという間に過ぎていく。

気が付けば2時前。

1時間ほど話し込み、トレールEDの会場である






テージャスランチに着いた。

どうやら、参加者の中で僕が一番乗り。

さ、下見に出かけましょう。






って、レポートは無いの?って思ってるでしょ?

いやいや、そこまでが楽しかったので先に書いちゃった。

もっと細かく書きたかったけど足りないよ。。。


くそっ!デジカメほしい。。。