塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

週末の天気が。。。

球体関節人形なるものを見てたら妙にほしくなったが、財布にアホか!と言われた「黄色F改」です。



ものすごく精巧にできてるんやけど、お値段もそりゃもぅ!

目とかエゲツなく切なかったりするのですよ。辻彩香殿のサイト参照

部屋の隅に置きたい。。。

でも、夜とかにトイレに行った際に、闇夜の中でぼわぁっと見えたら腰抜かすやろなぁ。。。

他にもいろんなサイトがあるので探してみてね。



ほんでもって、今週末のトレールEDに向けてCRFの整備をしちゃいます。






てか、まぁなんだ。あの~。いつもの洗車から。

いつもなら乗ったらすぐに洗車するのだが、週末に法事やらを行ったのと面接やらがあったので放置してました。

で、思い出したのがリンク周り。

キコキコと変な音がしてたんです。







たまらん面倒臭い。

多分、泥やゴミで悲しいことになっているのだろうと思っていたが、まさに命中!






中身を全部取り出して清掃しないといけない所まで侵食してました。

そういや、いつから開けてなかったっけ?

去年のE.E.E以来のような。。。

しかし、このベアリングはなぜにバラバラになるのだろう。

面倒だ。

メーカーも組むのが大変と思うのに。。。

チャカチャカぽんぽんとグリスアップして組み込んで、オイルもサクッと交換しCRFの作業は終了です。


で、






鯖吉KTMのハンドガードを直すことに。

ZETAのこのハンドガードってたしかにゴツくて強力やけど、






おかげで根元が曲がっちゃうのですよ。

先っぽをちょいと削ってあるので、そこが弱くなるのだろう。

で、微妙にネジレまで入った部分を、今までなら直すことができなかった我が工房に今更ながら








万力投入!

今まで持ってなかったんです。

曲げたり加工したりは全て握力任せでなんとかしてたのですが、前々からほしかった工具なのでこの際買っちゃえって事で投入したのです。









はぁ。。。一瞬で出来上がる。。。

今までの苦労は一体なんだったんだろう。。。

足で踏んだり、ハンマーで叩いたりの作業が無い。。。

挟んで締めて出来上がる。。。


万力も2000円で買えちゃう世の中になっていたのか。。。

高いと思ってたのと、無くてもどうにかなると思ってたので、見向きもしなかったのが悔やまれる。。。


次は溶接機だな。

曲がったラジエター復活治具を作りたいなぁ。。。