塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

次の日はやっぱり

なんや先週くらいから「ひこにゃんのぬいぐるみ」についてのメールやらが妙にやってくる「黄色F改」の携帯&PCです。


世の中で人気なん?ちゅっかなんで知ってんの?


彦根の役所のHP←ココでもみておくれやす。

ちゅっか、グッズの中にぬいぐるみって無いしさ。

どこから聞いてきた情報やねん!

ほしいなら直接買いに来いよ!

過疎化の進んだ20時を回るとゴーストタウンのオラが街、彦根へ!ようこそ!



そんなメールのやり取りをしつつ2月5日のこの日は






かもしか殿のTTRを洗車して、昨日の合同部活でやっつけた箇所を修理します。







またもや、フロントブレーキが利かないそうなので、ローターチェック!

しかし、チェックするにも、僕の持っているスタンドではうまく持ち上げられないのです。

前回も苦労しましたが、今回も相当苦労しました。

変な向きでスタンドを使い、ジャッキと木でフロントを持ち上げるように配置するのです。

じゃ、スタンドを前のほうに使ったらええやんって思うでしょ?そうするとバイクが安定しないし、フレームやらガードやらの問題で、ひっくり返えっちゃうのです。

ほんとうに厄介なのですよ。

で、ローターは見事に曲がってました。

修正するも、そろそろ厳しくなってきてます。

そろそろ交換したほうがいいのでは?と思う今日この頃なのです。








新品タイヤに交換です。

さすが、街の社長は違います。

僕のような34歳独身&嫁募集中の引きこもりニートなちょっとナルのMなメタボには到底手の出ない新品タイヤなのです。

まずはフロントタイヤを交換!

ものの10分ほどで終了し、次にリアタイヤに取り掛かるのだが、








そこで気がついたのが、スプロケひでぶ~なのですよ。

で、かもしか殿に連絡し、予備も無いそうなので発注!

チェーンごと交換するそうです。

とりあえず、タイヤは今度交換するとして、次にグリップを交換。


昨日の部活で裂けたのですよ。

たぶん純正のヤツなのだが、昔使ってたハンドルから移植してねってことなので、昔のハンドルからひっぺがして装着。


さらに







そういや、タイヤ交換のときにやろうと思っててそのまま取り付けちゃったのが、スポークの増し締め。

ゆるんゆるんだったのです。よ~こんなんで走ってるわ!って思いつつ、閉めこむのですが、コレって適当でいいのかな?


何かで見たことがあるのだが、スポークレンチのトルクレンチってあるの?

だれか知ってる?

それと、ハブとホイルをどうやってバランス取ってるんやろか?って思うのよね。

1本締めたら両サイドが緩んだ感じになって、反対は引っ張られてるから締まった状態になって、ほんでもってさ、あのさ、よっとこらさ・・・

考えるだけでもわからん。謎だなぁ。。。


僕がやったら、絶対ぐにゃんぐにゃんになっちゃう。

って思いながら、スポークを締めるのです。









その後、こんな部品を作成。






こんな感じで装着!

ここの部品を破壊したそうな。


でも全然使えるのだが、一応作ってみた。

材料は「まな板」です。


昔のつなぎのバンクセンサーの変わりに使ってた残りを使用しました。





♪こんな時代もあったのね~♪と。。。


バンクセンサーとは、ヒザを地面と擦ってる部分にプラスチックみたいなのが付いてて、買うと高いからまな板切って貼り付けてたのです。

リーズナブルでした。

ちなみに釘止めです。



なつかしいなぁって思いながら作ったのだが、短いような気がする。

ほんで、やわらかいぞ!


なんか、強度無さそう。。。