塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

おでかけ接待

「えらい書かれようやなぁ、日ごろの行いが悪いねん」と隊長に言われ「ふふふ、呪い殺されるとも知らずに・・・」と思っている「黄色F改」です。



死んだ頃にネタにしよう。



さて、先日11月4日に京都にお出かけ。

ねこうさぎ殿と合流なのです。

ちなみにイージス艦の次の写真。沈船の写真を撮る女子です。


わざわざ埼玉から京都まで来たので、どっかに連れて行け!とのご命令。

嵐山周辺を散策したいとのご希望に答えるため、僕の知っているコースを案内することに。

朝の9時半に京都駅で合流。

目の前にいたのに全く気がつかず、ウロウロしてしまいました。僕はブログでちょくちょく出ているので顔を覚えてくれていたようですが、僕はサイパンで30分ほどしか会っていないので、「めがねっ子」としか覚えていなかったり。。。


まぁ、いいや。


で、京都から嵐山を通過し亀岡へ移動てトロッコに乗って嵐山へ戻るコース。

もう少し暖かかったら保津川下りの船に乗るつもりでしたが、寒いのでヤメ。

亀岡行きの電車に乗り込む。出発までに時間があったが、電車内でほかのプランも考えていたと話す。

滋賀県グルグルコースやらなんやらと。。。

何気に話をしていて気がついた。

「あら?出発時間になっても出発しない」

さっそく間違えた。

めったに乗らない電車なので、違う電車の中に30分ほど座ってしゃべっただけ。

ならば、滋賀県に行ったことが無いそうなので、彦根まで行きますか!って事に。

その彦根に行く電車内で

「天の橋立って行ったことありますか?」と聞くと

「無い」とのこと。

「では行きますか!」と何気なく答えた。

この夏にカブで近くまで行ったときには3時間ほどで着いた記憶があったので、4時くらいには到着し、そこから京都に戻っても3時間くらいやから、8時には京都。で、彦根まで1時間ちょいで、遅くても10時には帰れるスケジュール。


11時半:彦根着。この塩風呂具で紹介した場所をちょこっと回って、いざ橋立へ!

その前に腹ごしらえ。

長浜市「とりきた食堂」で親子丼。うまいんだなぁ。写真を撮ったらよかった。。。

で、1時ごろに出発!

琵琶湖の北部をグルッと回って「マキノサニービーチ」で琵琶湖鑑賞。

といってもただのデカイ水溜り。

そこからガツンと舞鶴へ移動。若干1時間半。すでに3時半。






以前に来たレンガ倉庫でなにやら催しを開催中。時間を忘れてウダウダ見て回った。






倉庫の中でなにやらライトアップ。手作り丸出しな雰囲気。微妙に失笑しながら後にした。

外に出るといろんな売店が。その中で気になったのが「ボルシチ」なのです。

以前にボルシチを作ろう!ってみんなで買出しに行ったものの、だ~れもその料理を知らんと言うことに気がついて、結局ハヤシライスを作って食った経験がたったのです。しかも、食べたことの無い料理なので、ものすごく気になる。

でも、時間がヤバイ。

でも食いたい。

しっかし、すでに太陽は沈みかけ。

あぁ~。ボ・ル・シ・チ・・・


後ろ髪を引っ張られ、引きちぎられた思いでその場を後に。。。

近くに「イージス艦」が停泊中!

こうさぎ殿は物々しいカメラを取り出し、ダッシュで撮影。

「前に横須賀に行って潜水艦とか・・・」などと、なぜそこに興味があるのかわからんが熱弁されて、しばらく戦艦談義。

どう考えても、周りから見たらマニアックな会話をしつつ橋立に急行!







日は沈んだがなんとか肉眼で見える時間帯に到着。しかもここは旅館の敷地。

関係者以外立ち入り禁止だったりする場所なのだが、僕らは写真を撮るための関係者なのです。

もっとも、旅館とはなんの関係も無いですが。。。


いいのか?こんな案内で?と、おもいつつ、完全に僕が楽しんでいる。

調子に乗って橋立の反対側に行く。






月がきれい。でも風は冷たい。


そして、






ゴツイカメラが登場。なぜそのカメラ?しかも埼玉からバイクできたんでしょ?デカすぎるでしょ。。。






闇の中で構えるその姿は異様な雰囲気。しかも使い方をよくわかってないご様子で、なんどシャッターを切ってもうまく撮れないので、「露出をあげたら?」とか、横でチャチャを入れる。

その後、宮津市の「富田屋」ってところで晩御飯。ビールとウーロン茶で乾杯し、キャッキャ話をしつつ、がんがん食って気がつきゃ8時。

ヤバイ。今から京都に向かって11時着。次の日は中津川EDのレースで4時起き。

クールにダッシュ!地味に飛ばしてます!でも、すぐにコンビニに入り飲み物購入。

こうさぎ殿はアイスを購入。僕はキウイジュース。なんとも言えん味がした。まずくはないが。。。

帰り道にお得意の「うんこネタ」で盛り上がりつつ京都へ急ぐ!

亀岡の山の上に、ライトアップされた鳥居を見ながら「あそこで買う壷は絶対高いで」などと宗教弾圧発言を繰り返しつつ、京都市内に突入。

せっかくなので、京都の夜景を見るために「将軍塚」へ寄り道。これまた3連休のなか日ともあって、人でごったがえしていた。

しかも街灯が明るすぎて、せっかくの夜景がくすんで見える。数年前はもっと暗かったのに残念である。

街灯にケリを入れると一定時間消える機能を作動させたろか!とも思ったが、もう僕もいい歳なので悪いことはしないでおこう。

そして、白川通りの宿に送り届けて撤収です。

山中峠を越えて滋賀県入りし、琵琶湖大橋を渡ってすぐにコンビニへ。

ゴミを捨てるために寄ったコンビニで事件が!







アイスを放置されてました。溶けてえらいこっちゃです。ナビのGPSのアンテナが溶けたアイスの中で浮いてました。

すっかり忘れてました。

そういや、「アイス溶けないの?」と聞いたような。。。

「大丈夫、溶けないよ」って言ってて、そのままだった。

車内にあま~い香りが広がりつつ、家に着いたのが12時過ぎ。そこから積み込みをして、そいやなんかもらったぞ?と思い出す。






栗の甘納豆。

初めて食った。うまいなぁ。

とか思いつつ、寝る前に完食しちゃった。

このままではとんでもなく辛いレースになりそうです。


こうさぎ殿:今度はちゃんと案内します。でも車内でアイスを残すのは禁止です。