旅のお供
下校中の小学生の話題が「うんこネタ」だった事に「ソコだけは昔とかわらん」と思ってしまった「黄色F改」です。
小学生の基本=うんこネタ→爆笑
なのです。ぼくもそうでした。みんなもそうだったはず!いや、絶対そうだ!「そんなことないよぅ」とか言うヤツは日本人じゃねぇ!こんちくしょうめ!
はい。本日のお話。
今日は「MSR」つぅ、コンロを修理しました。
これは、ガソリンを燃料にするポータブルコンロなのです。キャンプなどで大活躍な一品です。
キャンプっちゃぁ、猫も杓子も案山子もうんこタレも、そこらのホームセンターで炭をっ買ってきて火をつけてBBQばっかりしてやがる。
そんなんカブに積めるかっちゅーの!
かと言って、カセットコンロで済ませちゃ、いつまで経ってもお湯すら沸かんじゃないか!
パワーで沸かす!力ずくな火力が魅力のコンロなのです。
えも、僕のは古いタイプなので火力の調整なんて出来ません。
強火!または消える!それだけだ!ほんでええねん!
しっかし、そんな強力パッケージにもかかわらず、普通のレギュラーガソリンやら、ハイオクなどを使い続け、とうとう目詰まりを起こしてしまったのさ。
21歳の時から使い続けて、12年間、全くの無整備!良く持ったもんだ。
この際なので、中身をごっそりチェンジ!と言っても消耗品のみ。
Oリングはパキパキにひび割れてるので交換。
ポンプの奥のリングも交換。スプリングやらも交換。
ポンプのピストンも交換。
注油とか、なんやらかんやらと色々交換やら整備。
どうやら詰まっていたのは、コンロ本体ではなくこの部品。
「コレ何?」と言われても説明が難しい。しいて言えば「元栓」とでも言おうか。
コレでタンクからコンロにガスをどんだけ送るか調節するとても大切な部品です。
この子をどんだけ調節しても、ポッと消えるか、ンガァ~って強火かのどちらかしか選択肢は無いのだ。
とんだ困ったチャンなのですよ。所詮、どっかのデカイ外人が考えた代物ですよ。(超偏見)
コレだけの部品交換で済んだ。本体は全く手を入れなくても無事に着火してくれたので助かります。
さすが、どっかのデカイ外人が考えた代物です。長持ちですねぇ。(ちょっとフォロー)
あと、コンロとは関係ないが、
ネズミを捕獲。
処理(安らかに・・・)したのち、いつもの場所へ向かったのでした。