塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

さようなら。黄色号。。。

ん?ヤバイ!風邪か?引いちゃったかもしれない「黄色F改」です。


こんな時は引き始めに良く効くお薬投入!

この涼しいのに「パンツ一丁」でゴロゴロしてたらそら引きまっせ。



ほい、昨日のお話し。






あいかわらず一杯だ。周りのゴミたちを整理すりゃもっとスペースが出来るのだが、ゴミの分別が異常なほど厳しい彦根市では、うかつに捨てられない。さっぱりわからん。

そして、今日は思ひ出たっぷりの「黄色号」を公道で走れるように整備します。






僕の名前の由来になった黄色号。

黄色いバイクの「黄色」→CRFに乗り換えて「F」→骨折して人間改造の「改」=「黄色F改」なのだ。

そのバイクがドナドナされていきます。

しかも、この7月に「アクションED第2戦」に投入してデカイ泥だけ落としてそのまま放置。

約3ヶ月ほど車庫の一番奥で眠ってました。

そこら中が壊れてるので直す気になれず、「もうイランほしいヤツにタダであげる」と告知していたのだ。

エンジンはウォーターポンプ辺りからオイル漏れ?なのだろうか?エンジンをブチまわすとオイルが噴くし、フォークのインナーチューブ(銀色のところ)にはキズがあってジンワリオイル漏れ。なので、ずっとフォークオイルの交換なんてしてない。

シフトペダルは交換すれば直るけど、現在プラプラしてる。

で、とりあえず汚いので洗車すべく外へ出すが、バイクが重いのよ。前進バックが非常に厳しい。






まぁ、なんとか洗車も終わったので保安部品を取り付けしようと外装を取り外すが、中からまだまだ大量の泥が出てきてさぁ大変。

何気にエアクリーナーBOXを見てみたら、えらいこっちゃな事に!たぶんエンジンにも。。。

見なかったことにしよう。本来なら「現状渡し条件」なのだよ。

エアクリの掃除をして、キャブも一応確認。

そして、起動確認





お!ウインカーはちゃんと動く。テールランプはスイッチが破損しているために点かない。

ん~。どうしようかな。交換したらお金が掛かっちゃう。でも変えないとアカンし。。。次のオーナーに連絡して、とりあえず次の作業へ。









コヤツの散歩。

キャッキャはしゃいでクタクタになりながら車庫へ戻った。晩御飯をあげてシッポを握ったりしてお食事の邪魔をしてるうちに辺りは暗くなってきた。






ボックスの中もキレイに掃除したし、ゴミが入ったら悲しいのでとりあえずフタをして、足回りをいじりだす事にした。

まずはリアまわり。

リンクはキレイなもんですわ。ちゃんと動いてるし。






でもね、悲しいのがホイルのベアリング。ガッチリ固まってます。ピクッとも動きません。

なので、ベアリングプーラーで引き抜く事に・・・

その時「筋肉番付」で完全制覇!なぬっ!とテレビを見ながら手を動かしていたら・・・


「パッキン!」


ん?なんじゃ?






写真では解らんが、ベアリングを引っ掛ける爪がどっかへ飛んでいった。かぎ爪になってる先っちょでベアリングを引っ掛けて引き抜く工具にもかかわらず、その爪が舐めるとは。。。

かなしい。。。

本日の作業は終了です。

しかし、特殊工具が壊れるって。。。そんなん殺生な。。。