塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

サイパン(テニアン)指揮所前から

スクールバスが停まって子供をおろすときは、付近の車は停車しなければならない事を今更知った「黄色F改」です。


知りませんでした。信号で停まってるのかと思いきや、バスで停まってて驚きました。



さて、テニアンの指揮所本部トイレ前から再開です。






どうにもこうにも疑問なんです。

しゃがんでみました。やはり不自然なんです。

お隣にもしゃがんでみました。でもしっくりこないのです。

なにがって?

想像してよ。壁ですよ。しゃがむと顔面ギリに壁がくるんです。めちゃめちゃ狭いんです。

どこぞの国のような壁なしな事は、当時の日本ではありえません。貧乏とはいえ、進んだ国でしたから、必ず壁はあります。

もちろん扉もあります。便器が無いのはアレレ?ですが、当時の便器は木でできていたはずです。

僕がでかいと言われればそれまでなのですが、不思議です。落ち着きません。

それはさておき、






風呂は広くてでかくて深いんです。僕が入っても深いのですよ。

じゃぁなぜトイレはあんなに狭いの?逆じゃないの?

しかもちゃんとしたボイラー式の風呂で、しっかりした作りをしてました。






壁が砲撃によりドデカイ穴が開いてます。しかも壁を2枚突き破る直撃弾でしょうか?

1枚目の壁を貫通し炸裂。その衝撃で壁を破ったものと思われます。

ココの壁は他よりも薄く、崩壊しやすかったのでしょう。この壁の近くにいた兵は即死だったでしょうね。







滑走路です。めっちゃ長いし、広いし、テニアンの道より綺麗です。

B29がココから飛び立ち、日本を焦土と化したのです。コレは。。。勝てません。。。


やばいですよ。集合時間まで30分ほどしかございません。めっちゃあせります。






岩に穴が開いてて、そこから水が吹き出る「潮吹き海岸」です。

すごい勢いで吹き出るので、思わずのけぞり、僕はしりもちをついてしまいました。

そして、3度目のスコールタイム。

隣のビーチでトーチカをちらっと見て、通信所をパパパっと見てダッシュでバイクを返しにいきます。

あ、神社を忘れてた。






神社にあった灯篭。何かがおかしかったのです。載せようと思ってて忘れてた。


3時55分にはホテルに行かなければならんのに、バイク屋さんに着いたのが55分。

もろ遅刻決定。





でも写真を撮る時間はありますよ。

パラダイススクーターレンタルのスマイルの所に僕が載ってます。

じつはコレに載りたかったのですよ。

見事成功しました。ふっふっふ。なので、お2人も同じカッコして写真を撮ってます。

ほんとにココは良かったです。みなさん面白いし、親切だし、ぜひテニアンに行かれたらココでバイクを借りて、回ってみてください。面白いですよ。

そういや、バイクだけじゃなかったなぁ。海道具もあったぞなもし。。。


で、遅刻気味にホテルへ。すでにお迎え来てました。






で、空港で行きの女子2人と合流。

僕があげたカジノチケットをコインと交換してきてくれたのです。

「使ってくれりゃ良かったのに」と言ったら、どうやら女子2人も時間が無くてずいぶん忙しい島内観光だったようです。

やっぱ泊まりやないと、楽しめません。

僕の分け前としてコインを5枚もらって、あの6人乗りセスナへ。






な~んと僕は助手席に座りましたよ。

すばらしい。操縦かんが動いてるのでツイツイ触りたくなります。

で、パイロットをよ~く見ると「劇団ひとり」に似てるような・・・

と思いつつ、約10分でサイパンに到着します。あっチュ~間ですよ。ほんまに。

そして、今日もこの女子2人に地べたに這いつくばって懇願するのです。

「どうか、今夜のお食事にお邪魔させてください。お願いします。なんでもしますからぁ」と決死の覚悟でお願いしました。

まぁ、そんなうまい話が二日続けてあるはずが。。。


それがさ、あったのよ。

「やったぁ~」

今日も一人じゃ行きづらい店にいけるぞぅ~!

でね、でねでね、

写真が無い。。。エラーが出てる。

いやん。うそやん。やめてよ。

「あら?見得張ってる?」って思われるやん。

ちょ~!女子姉妹!見てたらコメントしてください。うそつきになってしまいます。

どうか。どうか。お願いします。


オロロ~ン。。。