塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

サイパン4日目前半

どうやら生活にリズムをつかみ始めた「黄色F改」です。


「今さらかよ!」って思われる方もおられるでしょうが、11時にはお寝むなタイムになってます。



さてと、今日の午前中の出来事。


あさからブログの更新をし、意気揚々とホテルを出発。

いつものレンタルバイクと違って「サンジー」って所にしました。








おいちゃんがひたすら椅子をナデナデ。

なにがしたいねんと思いつつ、乗り出して気が付いた。

「新車」です。僕がエンジンの慣らしをすることになり、

「じゃぁ最高速アタックからね」とばかり全開でぶっ飛ばします。

でも40マイルって何キロ?で終了。伸びません。加速感もいまいち。そしてガスが濃い。

と、どうでもいいことを考えつつ、昨日、時間がなくて行けなかった「旧日本軍航空基地跡」に向かいます。

と、その前に「砂糖王工場跡地」で朝ごはん。







毒々しい「スイカジュース」に「パン耳のシロップケーキ」を食べ、即効で胸焼け。食べきれず$1ほどさよならしちゃった。


砂糖王。なんでも日本の統治下にかれていた頃に、サトウキビの栽培をして一儲けしたのだそうな。今では誰もやってないはず。

たしか、どっかの超大国が「ダメ」っていってるらしい。

その近くに







赤い汽車。コレで砂糖を運んだのだそうな。



そこから徒歩で5分くらいの所に「旧日本人刑務所跡」があり、さらに5分歩くと








スペイン教会の鐘の塔が建っている。詳しいことは知らん。調べてね。


なんだかんだで、ススペの街に向かい、何気にビーチへ。







やはりいてましたな。トーチカ発見。

なんちゅうビーチか忘れてもた。ススペの街の手前にアメリカ軍上陸記念の碑があって、その近く。

キリリやったか、シビックやったか・・・

なんせ多すぎるねん。覚えきれん。


そこから空港へ向かい、空港を過ぎた辺りが空港跡地。







今ではでっかいグランドになってます。アメフトのゴールポストがなんとも外国ちっくですなぁ。


そんなのん気なグランドの横には、日本軍の残した「シェルター」が3個ほど残ってます。







近くに寄ってみると







いたるところに弾痕が残り、木が生えている所には迫撃砲かその辺の爆発するのが当たって、穴が開いてます。








中は当然ゴミだらけ。

そして、2つ大きな穴が。コレも弾丸が貫通した跡でした。反対の壁には弾痕がはっきり残ってました。


このシェルターを見た時点で、僕は悲しくなりしばらくココでぼ~っとし、なにか言葉で言い表せない物を感じつつ、一旦ホテルに帰ることにしました。。。



後半へ続く。