塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

サイパン3日目後半のその後。

やっぱ、ローカルな店が面白いと思っている「黄色F改」です。


意味不明なものがたくさんあって楽しいですネェ。まぁ、その辺は後ほど。。。



3日目後半で終わりと思っている読者諸君!

じつはまだまだ続きがあるのです。







マリーンビーチから空港外周経由で帰ろうとしていたのですよ。

すると、またもや野良牛。

なぜ?ココに1頭だけいるのかわからんが、誰かの所有物なのだろう。でも、ココを通過するのがめっちゃ怖い。

モロこっちを見てる。突撃してきたら勝ち目は無いのですが、おもくそ加速して一気に通過して難を逃れたのはいいのですが、今度は番犬が横から猛ダッシュ

ワンワン吠えながら走ってくるのは威嚇のためで、何も言わず本気で走ってくるのは完全に狩りですよ。あなた。

エサになりたくないので、コレでも地元じゃちょっとは名の知れた峠小僧(過去の栄光)ですよ。

犬コロなんかにやっつけられてたまるもんですかいな。

当然逃げ切り!「アホか4.5年早いねんボケッ!」って言った矢先に行き止まり。

今来た道を戻らなければならんのですよ。あのワンコと牛を気持ちよくスルーせなアカンのです。

200mくらい先にワンコが道の真ん中でこっちを見てます。すると、なにやら近くの草むらがゴソゴソ。。。

「も一匹おる!」と、とっさに判断し、さっきのワンコの横をすり抜ける。

すり抜けざまにワンコを蹴りあげるために足を出し、正義の鉄槌を食らわすつもりが靴を噛まれてしまった。

「やるなぁ、今日の所はこれで勘弁してやる」

捨てゼリフ。


登山靴でよかった。サンダルやったら流血事件やな。

牛は「ワシ知らん」って感じで草をモグモグ。まったく動じません。

何気に気が付いたのですが、民家の敷地内を走っていたようです。コンクリートの柱が2本立ってました。不法侵入してたのね。そら追いかけられるし牛もおるわなぁ。


と、牛の写真一枚でドンだけでも話ができるってすばらしいでしょ。もっと細かく書けば、倍くらいの話になるのだ。

サイパンには野良犬がめっちゃ多い。けど、現地のおいちゃん達から、相当な虐待を受けているので人を
怖がって近づいてこないのです。近寄ったり吠えたりするのは人に飼われている犬なのですよ。


空港の外周を回っていたら、「OBYAN BEACH」オブジャンビーチにたどり着きました。









なんかあるとは思っていたけど、今までで一番でかいトーチカです。

使っていたのでしょうが、弾痕もなく綺麗な状態でした。









内部に潜入。経年劣化の為に天井は崩れ、鉄筋がむき出しになってます。そしてゴミの山。

軽く掃除をして出てきましたが、サイパンの現地の方はゴミをポイ捨てして知らん顔なので、実は街中はゴミだらけ。

綺麗なのはホテルのビーチくらいなのですよ。

僕が吸殻をポイ捨てせずに持ち帰る姿をみて、現地のおいちゃんはみんな「おまえは吸殻を持って帰ってまだ吸うのか?ガハハ!」と笑われました。

サイパンを汚さないように持って帰って捨てます」な~んて雰囲気のゼスチャーすると、

「お前、ええヤツやなぁ。まぁ飲め!」って事に毎回なるのです。

話を戻してオブジャンビーチ。

1箇所のトーチカでカバーできるビーチではございません。どっかにまだあるはずなのですが、見当たりません。








なにやらそれっぽい穴を見つけたが、やはりゴミ。

でも、なぜか安心してしまう。ビシッと片付けられてるのも落ち着かないのだが・・・


次の「LADDER BEACH」ラダービーチに移動。ここは絶壁の中にあるビーチなので上陸ポイントがありません。






なので、日本軍の面影なし。

そのかわりチャイナの女子20人ほどが山盛り観光してました。ここはあんまりゴミがなかった。でも道がひどい。

このビーチを離れ、ススペ地区にあるスーパーへ寄って水を購入。

そのとき、








お菓子売り場にドックフードはあかんやろ!って思ったのですが、シリアルでした。

コアラがランドセル背負って綱渡り。意味ワカラン。

かなり小バカにしつつ水以外は買わない。

外に出たら、










見事に夕日が水平線の向こうに消えていった。

こんな夕日が毎日見れるのがサイパンなのですよ。



そして、今夜のディナーは








ピザ。でかい。

ブクブクへの道まっしぐら。だな。。。