塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

サイパン3日目後半

異常な睡魔と闘いつつ、ついに負けて更新作業の手を止めてしまった「黄色F改」です。


今回は昼寝をしてないので厳しいですネェ。めっちゃ眠かったのです。すんません。



3日目の後半戦。


突然のスコールの為に雨宿りを余儀なくされた昼下がり。

そこにはローカルなおいちゃんが先客として鎮座していた。

とても嫌な感じです。いつものパターンになると、一日が早々に終わってしまいます。

「そうはさせぬ」と「hi」とだけ言って、黙り込む作戦。

しっかし、「どこの国から来た?」

サイパンにはいつ来た?」

「いつまでいる?」

「観光か?」

ナドナド。。。


まぁみんなが聞いてくることを、こっちが答える間もなく弾丸のように話してくれます。

「日本、15日、28日、そう観光」とダッシュで答える。






「カメラを持ってるのか?カッコええとこ撮ってくれ」とせがまれ、撮る。

できればもう、絡みたくないのですが。。。

今度は白いTシャツのおいちゃん(33歳同い年なの?)が

「その原チャリに乗らしてくれ」とお願いしてきた。

お前が乗ったらつぶれるっちゅ~ねん。でも、このスコールの中では走っていかないだろう。

「OK!」

と軽く答えた。






ほんまに潰れそう。バイクがかわいそう。。。


方向転換してるぞ?

まさか?

行くの?

ほんとに?







行きやがった!おいおい!帰ってくるやろなぁ。

そのまま「さよなら~」って事は無いやろなぁ。


と、思っていたらすぐに帰ってきた。なんでも雨がひどすぎて雨宿りしてたそうな。

アホちゃうか?出るときすでに土砂降りやんけ!って思いつつ、「わはは」って笑っておいた。

そして、「飲むか?」

でたっ!お断り!

「吸うか?」

アホか!吸ったらあかん葉っぱやんけ!サイパンではいいんか?合法なんか?

お願い。はよ止んで。

このとき12時半。ここに1時間ほどいる。

ザッと降ってビシッと止むんちゃうのん?止む気配無いで。






もう一人のバイクのおいちゃんは痺れを切らして土砂降りの中、出て行った。


見る人がみたら解ると思うけど、フロントのキャリパー(ブレーキ)がございません。

後ろが付いてるから、2個もいらんらしい。ごもっとも!とは思えない発想ですねぇ。


とうとう止んだ。1時半。長かった。長すぎる苦痛の時間やった。

ずっと話しかけてきはるし、僕の語学では理解できへん。ものすごい早口やし。

「ゆっくりしゃべらなわからん!」って言ってるのに、早口やねんもん。英語とチゃロモ語が混じって訳ワカランしさ。



逃げるように、ってか、逃げた。


いやぁ、一人で走るのって気持ちいい。しかも雨上がりやから涼しいし、埃が舞ってないから視界もすばらしい。

でも、道がめっちゃ滑る。

山のほうに戻ろうと思ったけど、山には雲が掛かってるので青空の見える方向へ向かう事にした。


とりあえずビーチへ行って昼飯でも食うかと思い、「TANK BEACH」へ

でも、ビーチまでの道が半端なく悪い。






さっきのスコールで道が川に・・・







どうやら普通に道を間違えたらしく隣にでかい綺麗な道があった。

ビーチにいた高校生に「なぜ、溝を走ってる?」といわれ、

あれって溝なん!って、かなりの衝撃を受けた。だって、普通に道と繋がってたんやもん。

わかるか!ちゃんと境界線を作れよ!


とりあえず着いた。なにがタンクか知らんが、このビーチでは海亀が産卵しに来るらしい。だからビーチへの車両の乗り入れは禁止なのです。

で、何気に見渡すと、







ございました。トーチカです。かなりの崩壊と砂で埋まってしまいほとんど原型がありません。












しっかし、綺麗なビーチです。ちょいと岩でゴツゴツしてるけど、ほとんど人が居なくていい感じ。ここでお昼ご飯。

と言っても、トーストですが。。。

よっく見ると反対側にもトーチカがある。

ちゅ~ことはビーチの真ん中にもあったはず。でも、見つからず。


隣のビーチにも行って見よう!


「MARINE BEACH」に到着。さっきのビーチから5分と離れていない。







やっぱあった。2階建てのトーチカで状態がすごくいい。

しかしココには1個しかなかった。どう考えても戦力不足。おかしい。戦略的におかしい。

ほかにも絶対無いと、あっちゅ~間に上陸されてまう。

でも、無い。

どう言うこっちゃ?ほら占領されるって。物量の問題と戦略の問題ちゃうん?

どうせ武器が無いのに、島全体を守ろうしたんちゃうのん?


ほら無謀やで。精神力だけでは勝てんで。


でも、ココのは状態がいい。

中にも入れるし、コンクリートも崩れてない。






あかん。テンションあがってきた!

丘の上を探そ。

まぁ見事、何も無い。もちろんこんな所から上陸でけへん。

なぜかと言うと









少年少女たちが泳いでるけど、コレってのぼれる?

でもどっかにはなんかあると思うけど、解らず。








岩の切れ目発見。


すごい絶壁で、なんか壁が迫ってきてつぶされそうな感覚に。。。


ん~。やっぱ表現が。。。実際ココに行ってハマってきてほしいなぁ。行くのであれば詳しい場所教えます。


しかし、どこにでも、日本軍の跡があるのがすごい。

日本とはちゃうなぁ。あんなんあったら観光化されて、「トーチカせんべい」とかにされてるで。



これも、自然の一部と化しているのだろうか。。。