塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

サイパン2日目前半

たった2日間で真っ黒な「黄色F改」です。


シマウマみたいになってます。全身ヒリヒリしてたまりません。たぶん人生で一番日焼けしてます。



さぁ、2日目の前半戦ですがな。


今朝、更新する時に気が付いた「写真のデータが消えてる」事件で、どうしてももう一度写真を撮りたくなり、徒歩でお出かけしました。

どうせ行くなら海岸を歩きたくて、半そで半ズボンの登山靴姿でビーチを歩きます。

すでにビーチでは水着姿の老若男女が遊び呆けて、バナナボートにのったり、ジェットできゃーきゃー言う声が耳につきます。

僕のこの姿でも「マニャガハ行く?バナナ乗る?パック安いよ」と呼び込みが激しいです。

どう考えてもビーチに登山靴でっせ?しかも背中には25リッターのザックを背負て、カップをカシャカシャ言わしながら歩いてる訳ワカラン日本人かもどうかな?って感じの男になんで話しかけてくんねん。

さらっと無視。






しっかし、ローカルなおぢさんが「タバコくれ」と言うので、

「その飲んでるの一口くれたらあげる」の条件が成立の写真なのだ。

でも、おっさんは昼間っから酒でした。韓国の「マッコリ」です。「一口といわずいっぱい飲んでいいよ」ってくれるのですが飲めません。

今度は僕の持ってるライターに興味が出たらしく、「そのライターをくれ」とホザキよる。

「食い物と交換ならいいよ」って言ってやった。

「無い。その代わり歌を歌う」とたぶん言ったのだろう。よぅわからんままに歌いだした。

聞いたことも無い現地の歌なのか?全くワカラン。

僕が妙な顔をして聞いていたら、今度は日本のしかも軍歌を歌いだした。

ちなみに「愛国行進曲」しらんやろなぁ。。。まぁなんで知ってんねんって気もするが。。。

この辺が歌えるからこそ、みんなと一気になじめちゃうのだ。

そういえば、昨日のおいちゃんらの歌も軍歌だった。なんかもの悲しい。。。

一緒に軍歌を歌いライターを進呈。


さらにぶら~っと海岸を歩いていると砂浜のあちらこちらに鉄片が散らばっていて、何気に蹴飛ばしたらめっちゃ硬い。

散らばってるんじゃなくて、砂の中に埋まってます。しかも無数に。

このビーチはアメリカ軍が上陸してきた場所なので、上陸用の強襲艇の残骸か?と勝手に決め付けて浮き足立ちます。

さらに歩くと







もうすこし解りやすい残骸があった。って、みんなには解らんわなぁ。。。

一人で大はしゃぎして写真をバッサバサ撮りまくります。

そりゃもう訳ワカランくらい撮りましたよ。えぇ何とでも言ってください。おかしな日本人ですよ。錆びた鉄くずを何を思ったかカメラで撮ってるんですから。







これはなんぞ?ブイ?浮遊機雷?何でも兵器に見えてきた。






何や!要塞か?その跡か?あかん、おかしなってきた。絶対普通にコンクリートの防波堤が崩れただけやのに、戦争にこじつけてしまうぞ。素敵過ぎるぞサイパン



そうこうしてるうちに小1時間ほど歩いた。しかし暑い。日差しが厳しすぎる。昨日の日焼けと今日の日焼けでヒリヒリしてきた。

コレはベロ~ンと逝くパターンの焼け方やん。






で、なんとか着いた。japanese tankって書いてあるでしょ。下のコンクリートがトーチカって言う銃を構えて中から打つちっさい基地みたいなもんです。

その上に戦車はアカンやろに。せめて横に置いてほしかった。

戦車の中身はエンジンとシャフトが残っているだけ。あとは朽ち果ててもぬけの殻に。。。

まぁ、目的は達成したので戻ることに。






帰りがてら、途中でBBQを売っていたので購入。コレがランチです。

黄色いご飯はまぁまぁ。オレンジ色してるのがパパイヤの漬物っぽい感じ。肉が豚のスペアリブ×2と鳥の焼いたヤツ。

肉と米は「良し」としよう。

この「パパイヤ漬物」がいただけん。興味を持たれた方はお試しあれ。浅漬けのような塩漬けのようなスッパイ感じがどうもアカン。これはこんなに大量にあったらあかん食いもんでっせ。付け合せ程度でよろしいがな。。。

お肉はミディアムレア。鳥も同様。お腹に悪そうですよ。飲み物はペプシ。太る。確実に太って帰るぞコレは!カロリー高すぎでんがな。

文句を言いながら、完食し一旦ホテルへ向かう。

もちろんショッピングモール抜け作戦で涼しさ倍増計画で。

わき道から車が出てきて、僕は立ち止まり通過するのを待った。そしたら窓がス~っと開いて、







くれた。炎天下でネクターです。

「サンキュ~」ってでっかい声と思いっきり手を振って、体で喜びと感謝の意を表現。

しかし、ネクターかぁ。。。今は飲めんなぁ。。。


そんなことを一人でぶつぶつ言いながら歩いていると








目の前をニワトリが走っていった。


なんじゃこの街は。。。