塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

数分間整備だった。

なぜか5時過ぎに一度目覚めてまた寝てしまう「黄色F改」なのらぁ~


不思議です。7月からほぼ毎日です。でも二度寝するので平気です。


いつもなら夜中に更新するのですが、なにを思ったかすっかり忘れてこの時間。もうお昼ですね。

昼休みに読んでくれてるユーザーもいるのでは?と勝手に想像して一人で興奮してたりしてなかったり。。。

9日にタイヤとスプロケを購入して、車庫に置いてもらったジェベルのパーツをサックリ交換しました。








一瞬で終わり。つまらん。


次に、スプロケに取り掛かりますが、14T?なんか小さいぞ?純正は16T(歯車の数の事ね)ん?125ccでフロントを一気に2個下げは厳しいんじゃないのか?と思いつつ








交換しちゃった。おかげでチェーンがゆるゆるになったので再度調整。

しっかし、チェーンの錆がひどい。でも気にしない。切れる事はないよ。たぶんね。

ちょいとスプロケに不安を感じたので、インプレ走行。


なんと、これがものすごくいい感じ。コレでリアタイヤをエグイいぼタイヤに履きかえれば、そこそこ逝けちゃうあんちきしょうな雰囲気です。

いままで、モタモタしてた60キロまでの加速が非常にスムーズ。

80キロまで出したが、問題なし。

100キロはさすがに厳しくなってきた。

110キロは「勘弁してください」とエンジンが泣きを入れてるようで微笑ましい。

110キロ越。そのうちバラバラに分解するでってな振動とエンジン音に、ここらで勘弁してやった。

ちなみに「新海浜」ってところがあって、ソコで最高速アタックしたのです。ちなみに6月に僕がスピード違反で捕まったところ。ナイスな直線が続くのです。

エンジンを酷使し、車庫へ戻ってオイルを交換。

今度は近くのコンビニへ足代わりに乗って走り出して気がついた。

ニュートラルに入らんぞな?」

コンビニ前でガチャガチャとシフトペダルをいじくりまわしても入らない。

ワイヤー調整しても症状は変わらず。はて?わからん。

とりあえず、「鯖吉商店」へ行って一緒に悩んでもらおうと向かう。その間も何度かニュートラルを探したが入らない。


鯖吉殿に「オイルが少ないんちゃうの?」と言われ、ちょいと足す。

1回は入ったが、その後入らず。

車庫に戻って、更に足したら、アラ不思議ちゃんと入った。

850ccのオイル量のはずが、920ccも入れちゃった。アッパーレベルまで入れて、エンジンをかけると丁度いい感じのオイル量にするとスポっと入るようだ。

「へ~」とポンポンボタンを押したくなる瞬間だった。


夕方に「じーま殿」が来訪。

10分もしないうちにジェベルの里親の「不悪友殿」も到着。

じーま殿は雨降りの中、セロぽんでツーリングに出てずぶぬれになったそうな。

で、いつぞや焼いたクラッチのカスがまだ出るのでオイルを交換。しっかし、我が家のオイルが底をついてしまった。

なのでCRFで使ってるオイルを分ける事に。








ネジやらボルトを緩めるのに、どっちに回していいか知らなかったようだ。僕らは常識なのだが、全く触った事の無い人には、知る由も無いのである。

で、ネジを舐める。(ねじ山を潰したって事)

あら。すまん。ちゃんと説明してなかったからこんな事に。。。

舐めたネジを外してあげてオイルを抜いて交換終了。

まだまだ雨が降りそうなので、早々に撤収。

不悪友殿のジェベルに、車庫の奥から出てきた誰のかわからんアルミのハンドルを見つけたので交換。







一気に高級感がでた。


で、車庫の作業は終了。

家の中でウダウダ話をしてたら、じーま殿から電話が。

「エンジン掛からんようになってもた」

なんですと!機関は触ってないのでちゃんとチェックすりゃ良かった。と、思ったのだが、まさかと思って聞いてみた。


「まさかガス欠ちゃうよなぁ」


電話越しにエンジン音が聞こえてきた。

コラ~!びっくりするやんけ!なんかやらかしたかと思ったやん。

でも、セルを回す時に妙な音がしたように聞こえたのです。

まぁ、気のせいやろと思い、不悪友殿と晩ごはんに出かけ、








がっつりもっさり食い散らし、本日もカロリーオーバー確定です。




その後、じーま殿からメールで「やっぱ変な音がする」と言う。


いったいセローに何が起こったと言うのか?


結果は次の更新にて。