塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

静岡市1号線丸子店のマクドにて更新中

1日で4件はしごした「黄色F改」です。


マクドナルドのモバイルポイントって関西エリアがメインなの?

山梨、静岡でことごとく「ありません」と冷たくあしらわれ、気がついたら静岡市まで来てしまった。

今晩は、どこで寝るかも決めてない。まぁどこでもいいけど。。。


さぁ、昨日の続き。って、あれからすぐに寝ちゃった。


朝5時半に目覚ましが鳴り、出発の準備をする。


ビジネスホテルの部屋の中でテントを干したのはたぶん僕が初めてだろう。

寝袋も干しておいたが乾いていない。じみ~に濡れてる。ひんやりして気持ちいいかも知れないので、丸めちゃう。


洗濯物は見事に乾いていた。ジーンズが微妙。履いて乾かす作戦ですな。


朝から贅沢にも風呂に入ってやった。なんと幸せなのだろう。この時が永遠に続けばいいのに。


7時にチェックアウトし、







ベイブリッジを遠くに望みつつ、朝ごはんのマーラーカオ(昨日買ったスポンジケーキみたいなヤツ)と朝からゴソゴソと湯をわかし、ホテルの備え付けのコーヒーを頂く。

どう考えても買ってきたほうが簡単にコーヒーが飲めるのだが、周りの冷たい目にめげず、入れるからこそ「やってやった!」と満足できるのです。

気がつけば8時。そろそろ駿東郡に向かうとしよう。

何気に1号線を箱根方面へ。しっかし、またも雨である。仕方ないので雨の降っていない雰囲気のする海へ逃げることに。








逃げた場所は江ノ島でした。ココは気温もココに居てる人たちも、さっきまでの横浜人とはなんか違う。みんな真っ黒。すっごい焼けてます。女子も男子もすんげぇ黒い。

中には、ええおっちゃんも居てはる。サーファーなのね。


全く興味の無い僕は写真だけ撮って出発。


箱根の峠をえっちらおっちら越えて、芦ノ湖に着いたのが11時。






写真を撮るポイントが無い。どこでどう撮ればいいのかわからず、ぶらぶら走った末に港で撮った。

ここで、気になっていたことが起こりつつあった。

「腰痛」です。

いつぞや、CRFで尻を跳ね上げられてから腰が痛くなってしまった。昔にぎっくり腰をやってるので、ちょっとした事で腰が痛くなる。


それとカブのチェーン。かなり伸びてガッチャンガッチャンうるさく、どこからとも無く聞こえてくるキ~キ~音も大きくなって来ました。家にたどり着けるのかが心配になってきた。

分解したいけど車載工具くらいしかないので、ちょいといじってやるだけしかできない。

調整しつつ、だましつつ、静岡県駿東郡泉村(町)竹原についた。

さっそく、住所のところへ。すると、そこにはいい感じのじいちゃんが住んでいた。

「実は、62年前の話なのですが・・・」と切り出し、事の次第を話す。すると、

「その名前の人が住んでいたかどうかは覚えていないけど、森田(旧姓)は知ってる。たぶんアソコの人やと思うから行ってごらん」と親切に教えてくれた。

2軒目:留守

3軒目:「まだ、この街に来て40年くらいしか経っていないから解らない。地区センターで聞いてみれば?」

4軒目:「地区センターでは過去5年の資料しか残していないので解らないです」


ん~。あの留守の家を何とかしたいなぁ。と思っていたら、地区センターの方が

「他の古くから居る人に電話で聞いてあげるね」と言って探すのを手伝ってくれた。

すると、「あら、この家、私の親戚の家だわ」

「え?」なのです。さっきの留守の家は地区センターの方の親戚の家でした。なので、携帯に直電話して確認中。






すると、この家は戦中に「僕のおじいちゃん」から買った事が判明。これで、生家は決定したので、一見落着。

と思った。


なんか、皆さんのボルテージが上がってる。次々、いろんな人に聞いてくれてるし、なにやら調べてくれている。

「あの~、もういいんですが・・・」とも言いにくい。

「あのね、滋賀県からね、わざわざ、ねぇ、そうなの、でね、知ってる?そうよねぇ」

なんの会話か大体想像がつく。

で、酒屋を紹介してもらった。行かない訳にはいかないので移動する。

5軒目:「あなたのお母さんと私は同じ歳だから覚えてないよ。ココの裏のおばあさんが知ってるかも知れないので行ってごらん」

6件目:おばあさんが留守なので、若奥さんが出てきて話を聞いてくれた。

「で、何が調べたいんですか?生家がわかったのでもういいはずでしょ?信用しない訳ではないけど、母は歳ですし、世の中物騒なので、すいません」と追い出された。


たしかに!滋賀県からカブに乗って静岡まで来たのが、このごついおっさんでしかも髪はメットの形でぺったんこ。しかも汗まみれの真っ黒に日焼けした関西弁である。

怪しい。怪しすぎる。明らかに訪問販売なのである。

出直します。

でも、コレで場所がわかった。そして、その場所から富士山が見える。間違いでは無いようだった。


この事を忘れないうちに更新すべく、マクドナルドを探す。が、「無線して無いです」と言われる。

富士市でも、

清水市まで来てしまった。でも「無い」

ついでに日本平へ。






この先に富士山が見えるはずなのだが、ガスが掛かってて見えなかった。


そして、とうとう静岡市まで来てしまった。


今から、寝床探しかぁ。暗くなるとカブで移動は怖いんですが・・・