アズサ林道とは?
戦後61年目の特番を見続けて、ちょいと寝不足な「黄色F改」です。
もうすぐ終戦記念日なので、この時期は特番だらけで大変なんです。
まぁ、昼間に出歩かなきゃいいだけなんやけど、そう言う訳にはいきまへん。
で、今日は「アズサ林道」へ行ってきました。
もちろんカブでね。
向かう途中に「いぼとり地蔵」を発見!しっかし、ぢ主であってもイボはござらんのでここはスルー。
で、前から気になっていた林道を偵察に立ち寄ることにしたのだが、知らぬ間に舗装が進んでいたのにガッカリ。こんなことするから温暖化が進むねん!更にはほとんど使わない林道に税金を使うから財政赤字が増えるねん。
ちなみに彦根市は平成20年には財政破綻決定なのだ。そう言う報告書が出てたよ。ちなみに最寄の役所でも閲覧可能なので、見に行くと面白いよ。たらいまわしされるけどね。しかもね、「そんなん調べてどうするの?」ってしつこく聞かれるんだ!スゲーよお役所。ウダウダ言うので「早く見せないとあなたを相手取ってしかるべき場所に出るよ」って脅すと別の部屋に通されて、財政課の偉いさんが出てきて、「どういう御用件で閲覧されるのですか?」ってこれまたしつこかったりするのさ。
べつにいいやん。見たらあかんのかってね。理由は「ヒマだから」なのだ。ちなみに7月中旬ごろの話なのだ。
まぁ、そんなことはどうでもいいや。
で、舗装林道を進んでいくとダートに出たので、ちょいとペースダウン。
しっかし、
カブじゃ無理です。この先が気になってたのにまたもや行けず。。。
仕方ないので、本題の「アズサ林道」へ。
ちなみに実際の名前じゃないよ。
たった3kmしか進んで無いのに、1時間以上かかってしまった。すでに10時を回っている。しかもドリンクなし。すぐにピストンすると思っていたら、想像以上に深いし、カブに登坂能力が無い。
アズサのいっちばん奥まで来た。もう12時を回っている。たった4kmしか進んでいない。
ここで道がなくなっていたが、この先がすり鉢状になっているので、ヒルクライムテストには面白そうだった。不規則に植えられた杉の木を避けつつ、上まで登ったらさぞ気持ちよかろうと、想像は膨らむばかり。「カブで突入・・・」と考えたが、絶対戻って来れないので諦める。
妙な穴を発見!僕の体では2mくらい入ったところで限界でした。
こんな穴はほっといて、先にちょっと進んだらガス欠しちゃった。登りでずっと回してたから、燃費まで考えてなかった。そういや、予備タンに回ってたのを忘れてた。
ここからは下りのみなので、惰性で下界まで降りてガス補充。
気を取り直し、次の林道へ。
全く知らない林道へ入ったものの、ずっと登りでスピードが出ない。しかもガレガレでカブには厳しい。
とか言いながら、頂上へついた。
しっかし、道が二手に分かれている。どっちにするか迷った挙句、景色の綺麗そうなほうへ向かうことにした。
途中でわき道発見!見つけたら突入です。
でも、すぐに倒木でいけなくなってしまった。1.2本なら越える元気もあるけど、数十本も倒れているので諦めた。来た道を戻り元の林道へ出たが、ずっと下り。
延々下り。どこまでも下りで、アズサ林道の出口に到着してしまった。
もう戻る元気がないので、本日撤収。
気がつけば、メシも食わずに3時過ぎ。
毎日、何してるんやろか。。。