塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

じーまと逝くツーリングの件

近所のおばちゃんに「あんた、八光(月亭八方の息子)に似てるなぁ」と突然言われた「黄色F改」です。


「おはよう」の挨拶なく、突如として言われたのでビックリしたのですよ。


ほんでもって、昨日のお話。

キャスト。

じーま殿:今回の企画者@セロー
ぽよ殿:無免許男@チャリんこ
白赤殿:塩の幽霊部員@XJR1200
長沼おやびん殿:某元ワークスライダー@ボイジャーって何ccなの?
長沼嫁?殿:只今HP作成中、近日公開@おやびんの後ろ。
青色小型殿:筋肉の鉄人女子@CB750
局長殿:異常な動物好き@CBR250
伊賀忍者殿:初参加な鍵屋さん@XR250の顔面だけBAJA
ふじい殿:計算がピタリとはまる@ZX7R
ぽんこつコバ殿:キャラは僕とほぼ同じ@軽バン
鯖吉殿:横は見えても前が見えない@灰ラックスのトラック
かもしかさん殿:アクションEDチャンプ@鯖ラックスの助手席
赤色殿:なぜかレースで上位に食い込む@嫁の車
赤色嫁殿:赤色殿の司令塔@我の車の2列目シート
赤色Jr殿:ED英才教育中@ママの車の助手席死守!
黄色F改:影の企画者@スーパーカブ50

多い。。。


9時に家を出て朝から本気ペースで集合場所へ向かう。なぜなら、今日も愛機はあの名車「カブ」なのです。ちょっとづつイジッてたら、気がつきゃ70km/hくらい出るようになっちゃった。





到着するも、どうやらそれぞれが相変わらずバラバラです。たぶん、計画がちゃんとして無いと「イ~
」てなる人が少ないのだろう。ちゅっか、いないのです。
おやびんが「まとまりが無いなぁ」と、つぶやいていた。
烏合の衆なのですよ。誰かが「グェッグェッ」と鳴けば、皆が「グェグェ」と鳴く。そんな集団なのです。

僕は慣れっ子なので気にしません。気にしてたら体が持たないので、気がついていても放置します。

ほんでもって、移動。

1200cc~50cc+サポートカー、更には自転車まで参加してます。もうむちゃくちゃなのだ。自転車は朝の5:00からすでにスタートし、もう50kmくらい先を先行しているらしい。

僕はカブなので非常にきびしい。みんなあっさり加速してスピードを乗せていくのだが、カブにはそんな機動力はないので、ずっと全開走行を続けます。




次の場所に着いたのは良いけど、やはりまとまりはございません。途中参加する赤色ファミリーとふじい殿とここで合流。

そして、お昼ごはんを食べに移動する。




昼は蕎麦。えげつない手打ちなのだ。超短い。太さがふぞろい。蕎麦湯は糊みたいな粘り。味、香りともに絶品!


腹ごしらえも終わり、次なる場所へ移動。

しっかし、2名ほどどこかへ消えていってしまった。この先の道を知ってるのは・・・みんな知ってるやん。カブに先導させんなよ。。。

しばらくして、はぐれた2台を回収し、移動を開始するも、僕のカブで峠は登れず置いてけぼりになってしまった。

なので、僕だけ林道を使って近道することに。ただのダートでアップダウンが少ないので追いつけるかもと思ったが・・・




まぁ、無理ですわな。

朽木村(くつきむら)に着いた。




少ない木陰に全員がひしめき合う。見てると暑くなるのですぐ移動。

しっかし、この先は渋滞ばかりで、車がうっとうしい。しかもカブと見るとどんな状況でも抜きに仕掛けてくるので、ブロックが大変です。

「コーナーでおっそいのに抜いてどうすんねん!」って思いつつ必死のブロック!

直線でも70km/hは出てるのに、抜こうとすんなよ。抜いてから50km/hで走るなよボケッ!

と、サンデーボケじじいに怒鳴りつつ先へと進む。

なにやら、どこぞかでZX7Rのセルが回らんらしいが暑いのでほっとく。押しがけしなさいよ。

さらにはガス欠したらしい。知らないところで面白いことになってたんや。くそぅ。。。




「米プラザ」なる道の駅についてみんなで写真を撮ることになったが、、、まとまらない。

その時に気になった。




足元にガムテ?なんで?

うだうだしつつも、また移動し家路へ。ここで、コバ殿とおやびん夫妻殿とお別れし、湖岸道路をぶっ飛ばす!カブで全開走行40分!きびしい。。。

そして、ぽよ邸に到着したが、結局全員がそろうことはなかった。なんと2:30には到着していたそうな。そのころは2台が行方不明になってたころやん。

最後の締めは「九州土産」を食す!





あの魚の開いたヤツがたまらん!ほんでカワハギかな?がとまらん!ポンジュースは速攻売り切れご免!

ずっと食い続けてしまった。。。

エコー殿:ありがとうございます。みんなで「お返し」をなんか考えます!