塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

今日は懐かしの呉に来てます。

突如として贅沢三昧に転向しそうでできない「黄色F改」です。


じつはビジネスホテルにでも泊まろうかと思ってたんですが、すべて予約で埋まってました。安宿しか聞いてないけどね。

今夜も車だ。もう、泥のにおいとかでくっさいんだよ。昨日も寝るのに苦労したもん。

さて、続きのはじまり。


昨日はそのままマクドの駐車場でお泊りしちゃいました。

朝からものすごくいい天気で、今日も一日暑くなりそうな予感がした。

そして、今朝気がついたのだが、コメを食ってない。1度として食べてないんじゃなかったっけ?と妙にあせってしまうのだった。別に死ぬことはないのだが、食べていないことになんとも言えない不安を感じてしまい、「すき屋」で牛丼を食す。朝から牛丼です。いいです。歓迎なのですよ。

胃袋さんが「満足です」との回答に、一同うなずきつつ出発!

10時より開店の「秋山兄弟」の生まれた家に行ってきた。

ちなみにね、秋山兄弟って日露戦争のときにとっても活躍した偉いさんなのです。って実はほとんど知りません。偶然読み始めた本が日露戦争だったので名前が出てきただけなのだ。




悲しいのが、日露戦争で活躍した二人の銅像を、大東亜戦争時に「鉄が無いから持ってくよ」って徴用されてしまったのだ。今回の写真のは復刻版なのです。


その後、旧日本陸軍戦没英霊墓地に行き、暑い夏の日差しが容赦なく背中をやきつつ手を合わす。

これで、松山での僕の仕事は終わり。次の場所へ。

西条市に行くはずが、急遽ヤメ。ココのは慰霊碑じゃなくてただの砲弾が置いてあるだけなのです。その昔、払い下げの機雷やら砲弾に文字を刻んで神社などに武運長久を祈ったのだそうな。そのときの残りなので、行くのをやめにした。


さぁ、本州へ向けてひた走る。




の、前に休憩。天気がいいのと時間があるので茶を沸かしてみたが、暑い。灼熱です。すぐに撤去。

しまなみ海道に入ってから、どこか涼しいところでしようと急いで向かう。

しまなみ海道はその昔、つながってないときにちょこっと通ったことがある。尾道から因島までやったかな?覚えてないや。なんせ下道がセコイとしか覚えていない。

今回は大三島に途中下車することに。




そこで「鯛釜飯」を食す。「注文してから30分かかります」との事なので、刺身やらなんやらと次々に注文してしまった。一人でアホみたいに食ってます。食いまくってます。




ちなみにね、一人で食べてるときって声に出さずに「うまっ」って頭の中で叫ぶでしょ?コレがさ、うかつにも声に出しちゃた。「うぁっ!うまっ!」ってね。

あかん。ほんまにうまい。新鮮な鯛と微妙なダシがええ感じなのですよ。

大満足のあと、「塩ソフト」を食す。




200円の勉強代を払い、次へ。




さっき失敗したお茶をもういちどトライする。今度は成功です。

海の風が心地よく、熱いお茶を飲んで体が更に涼しく感じるええ雰囲気。でも、この後ろではネズミ捕りがはじまった。たま~に無線が吠えるのですよ。せっかくの雰囲気が台無しなのです。写真撮ったらよかた。

しまなみ海道を抜け尾道へ。何気に窓を開けると、今までに経験したこと無いくらいの。ムワ~感なのです。この夏で今日のが最強です。

なんか、人体に影響でそうなくらい暑い。風が重いと言うかまとわり着くと言うのか。。。

そんなこんなで呉に着く。3:00だ。海軍墓地に行って手を合わせてから、「大和ミュージアム」へ。

去年、完成したそうなのだが、未だに人がたくさんくるらしい。受付のおねぇさん(もちろんカワイイほう)に聞いたのだ。ちなみに身長172cm!あかん僕的ストライク!ど真ん中です。思わず「結婚してください」って言いそうになってしまった。。。




大和の模型。10分の1サイズらしいけどデカイ!よ~くみると隣に人が立ってるよ。

ぐる~っと見渡して細部まで丁寧に作ってある。このサイズのプラモがあったら買う人が居るのか?と思いつつ、次の部屋へ。





なんとも思わず見ていた。で、説明を聞いていたら、琵琶湖であがったヤツなんだそうな。

あれ?ってことはナニですか?僕がちっさいころ見に行ったあれですかな?京都の嵐山に置いてあって、その後、和歌山に身売りされていったんじゃなかったの?

あらら、なんと23年ぶりにお会いしましたね。お久しぶりです。

ちなみに、この機体に乗っていた操縦士は今もご健在なのです。久しぶりに機体を見に来て感激されていたそうです。

お元気なうちに一目お逢いしたいなぁ。










そんな7月26日が今日も終わろうとしている。

さて、街に繰り出しますかね。広島、呉、岡山は詳しいのだよ。ふっふっふ。。。では。さらば。