塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

四国上陸!

宿毛で更新するはずが、「ネットには繋げません」と言われ、宇和島まで移動した「黄色F改」です。

今日の移動距離もすごいことになりそうです。ってか、愛媛県内の移動距離は半端じゃないっす!


さて、佐伯からフェリーに乗って宿毛について「紫電改展示舘」へ向かいます。




天気もまずまず。ちょいと雲が出てきたかな?って感じです。

宇和島方面へ順調に進み、トンネルを越えたら








ムッカツク!

なんで雨やねん!腹立つわぁ~もぅ!

もしかして雨に追いついたのか?ほんまになんでやねん!レース以外で雨はいらんねん。

しばらくすると「南レク」との看板が目立つようになってきた。はて?南レクってなんじゃらホイ?

まぁ、そのエリアの「西海道路」の山頂にあるらしい。ここは有料道路らしいのだが料金所が無いのだ。知らぬ間に無料化されているらしい。

で、ついた。雨も通り雨だったらしく止んだおかげで蒸し暑い。

紫電改展示舘」では写真を撮っていいらしい。一応聞いたら「いいよ」なんだそうです。しっかも入館料も無料。とても良心的。

しっかし、設備はお世辞にもいいとは言えない。かなしいことに色んな写真やら資料やらがショーケースの中に入っているのだが、何の処置もされていない。湿度管理やらもなんもない。ベニアの箱に入れただけだった。しっかも腐食が進んでいるようだった。





でも、写真を撮っていいってことなので撮りまくるも、僕のばかちょんデジカメでは全部入りきらない情けなさ。




ちなみにこの機体は長崎鼻の沖でダイバーにより発見されたのだが、引き上げたときにはフジツボやらカキなどが付着してまるでサンゴの塊のような格好をしていた。引き上げ写真を撮ればよかった。でも、写真集として販売していた。買ってないが。。。

他にも貴重な写真が展示してあったが、オリジナルの写真をそのまま展示してあるので、紫外線?にでもやられるのであろうか、写真の表面にヒビが無数にはいり無残なことになっていた。

と、何気に更新しているが、マクドナルド北宇和島フジ店の店内は、






大繁盛なのである。ちかくでお祭りがあるらしく浴衣姿のちびっこも多数いたりする。

非常に浮いた存在なのです。オホホ。。。