塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

5日目の悲劇

九州にマクドナルドを探しに来たような雰囲気に包まれている「黄色F改」です。

毎日のように翻弄されてます。寝る前にマクドチェックして次の日のスケジュールに組み込みますが、全国展開しているはずのチェーン店にも限界があるようです。



さてと、昨日の続き。

別府でブログの更新を終え、23:00を回っても入れる温泉を探しに市街へ繰り出すもよくわからなかった。

とりあえず、100円ショップで石鹸を買う。実は先日の福井市にお見舞いに行った帰りに入った温泉で、ボディソープをこっそり補給しておいたのが尽きてしまった為である。

どこかで補給すればいいかと思っていたのだが、どの温泉もマニアックなところばかりなので、石鹸が設置されていないところばかりだった。

で、別府では温泉が見つからず、湯布院まで戻ることに。すでに日付は変わっている。

たしか、無料の温泉があったと記憶するも、土砂降りの中で探すのが非常にきびしい。とにかくこの状況をカメラに・・・

あれ?カメラが無いぞなもし。。。

やってしまった。別府のマクドナルドに忘れてきてしまった。

ダッシュで別府まで戻り、マクドへ急行!たしかドライブスルーは朝の3時まで営業しているのでギリギリ間に合うはず!

ものすごい雨+知らない道+真っ暗な中を必死に飛ばし到着。まだ営業してくれてた。

で、駐車場に着いて思い出したことが・・・

「車の後ろに置いたやん。。。」

そ。お着替え用の入れ物の中に入れたんでした。すっかり忘れてた。アホみたいに帰って来てもた。

もう、温泉なんてどうでもいいや。そして、明日も雨でしばらく雨が続くらしいので、九州を脱出することに決めた。

早速、佐伯港へ向かい、フェリーに乗り宿毛に向かうため、夜中にもかかわらず車をぶっ飛ばす!

やはり夜中はペースが速く気持ちいい。トラックの運転手の気持ちがわかるような気がする。

そして、佐伯港に3:00着。なんと、3:00発のフェリーがあったそうな。

次の出発は11:00なので、ゆっくり眠ることができる。

窓口がまだ開いているのでついでに乗船手続きをし、グピ~っと眠りの闇の中へ・・・

そういや、夜の行動中の写真って一枚も撮ってないなぁ。。。

ピッピピ・ピッピピ!「うがぁ。もぅ。うっさいなぁ」と自分がセットしていた目覚ましに怒りつつ起床するも、なんだか異様に暑く感じた。

狭い寝室で寝返る。なれたもんです。もうバイクにはひっかかりません。

しかし、車内が異常に暑い。でも眠い。目覚ましは6:30。3時間ほどしか寝てないので非常に辛い・・・ムニャムニャ・・・

ハッ!しまった!二度寝をしてしまった!時間は9:30だった。変な体勢で寝ていたので腕がしびれて大変なことに!汗だくになってもがき苦しみ、ふと外の異変に気づく。




「晴れてる・・・」のか?

ありえへん、どういうこっちゃ?晴れてるやんけ!どないなっとんねん!




僕のスーパーコンピューター(72年製)がピコピコ回転をして、計算している。

今更、佐伯からどこへ向かうのか?仮に林道などを目指すにしてもどこにあるのか?ブログ更新範囲は大分市内まで戻らなければできない。次に近いマクドはなんと宮崎!もしくは宿毛。はて?どうする?

そんなこと考える前に、フェリー代を払ってるやん。

って事に気づく。

なので乗ってもた。




ええねん。紫電改展示舘に行くために、必ず四国へ行かなければならんのですよ。

元々の予定では昨日中に四国入りしているはずなので、大体計画通りなのだが、今になって晴れるなよ。クソッ!


さらば九州!次に来る時は晴れてくれよ。





次から、四国での生活が始まる。


って言っても3日くらいやけどね。早けりゃ2日で脱出予定の未定の決定では無いっす。