塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

あくしょんエンデューロ第2戦

キンの事などすでにほったらかしの「主任」です。


バイクネタばっかりになってきた。うへへ!


で、だ!

今日は「あくしょんエンデューロ」に参加してきました。

今回は「ぽんこつ?コバ@塩っぱレンヂャー」とのタッグでやっつけるつもりです。

でもね、コバ殿は今回が初の3時間でセクション越えなんてしたこと無いのに、いきなり参戦しちゃいました。

ヒルクライムとかしたことある?」

「それが一回も無いねん」

「・・・」

あいたたた。。。やってもた。帰ってきてくれるのか心配です。小1時間で終了気配濃厚なのです。

しっかも、世の中は雨なのです。路面は泥なのです。

とにかく、スタートは僕がするので、「できる限りのインターバルを稼ぐ作戦」で、がむしゃらに飛ばすしかありません。





スタート前はまだ小降り。このまま小降りでいてほしいと願うのであります。




んで、ヘルメットタッチ方式でスタートなのだが、見事ダッシュ失敗。

長いストレートでガンガン抜かれます。ふと横を見ると「鯖吉@塩っぱ」が併走しています。

コレはいけません!ヤツは抜きどころが無いのです。なんとしてでも前で1コーナーに突入するしかないのですが、今回の車両は「RMX@91年式」!古くても2stです。後半でノビノビです。エンジンが回りまくりで、1コーナーに3位で突っ込み、無難な出だし成功です。

そして、まぐれで2位をパスし、そのまま本気で走ります。

そこにコースが渋滞発生!

こう言うの得意!ゴボウ抜きしてトップに立ちました!奇跡です!あ~ぁ神様ありがとう!

そして、1周目を1位で通過!

がんばります!がんばってます!いつもより余計に回してます。

で、オーバースピードで突っ込んでしまい、2位に転落。

焦ります。焦りまくります。飛ばしまくりです!絶対やっつけます!

で、エンスト。。。

3位に後退。

燃え尽きました。おいちゃんは完全に真っ白です。

たぶんジョーより

「真っ白だぜ!とっつぁん」 

なのです。

ほんで交代。コバ殿が初コースを初バイクで初セクションに挑んでいきました。

しばらく見学。「さぁ、そろそろ帰ってくるはず!」

「?」

帰ってきません。1.2位通過。3位通過。4位通過。。。

「終わった。。。」と思いきや!帰ってきました。5位です。すばらしい!

目の前のヒルクライムもクリアしていきます。

「ほほほ!問題なしですな!」と余裕をかましてピットでウダウダしてました。

交代の合図をして、メットをかぶって待機!

しっかし、さっきまでスパッと越えてたヒルで転倒。キックの嵐をしてます。でもエンジンかかりません。出来上がり寸前に息を吹き返し、なんとか交代できました。

で、何の問題なくノルマをこなし給油してコバ殿に交代しました。

おや?コバ殿のタイムがいい感じで数周こなし、交代タイムなので「あと1周」のサインを出し、メットをかぶって待機してたのですが・・・

帰ってきません。

いやぁ~な予感が・・・

ちなみに現在4位にまで浮上してます。

10分、15分。。。

なにかあったのでは?と心配していたのですが、ようやく帰ってきました。

で、最後の交代。

お?1速に入らんですよ?壊れたのかな?と思いつつ、「使わんかったらええねん」と思いつつ、走りだしました。

しっかし、3速、4速とシフトを上げたのはいいけど、シフトダウンができません。

泥の中なので加速のつかないバイクはバランスが取りつらい。

そして、ヒルクライム前でエンスト。

エンジンが掛かっても4速では前に進んでくれません。原因はシフトペダルがグニョリでフレームに当たってさぁ大変。でした。

チカラ技で2速に手でコジリながら入れて、再スタート。

半クラ使いまくりです。長いストレートでは伸びるわけなくジリ貧です。

で、本来なら交代すべきなのですが、コバ殿では帰って来ることができないような気がするくらい難しいです。失速は許されないのです。

で、そのままゴール。しちゃった。ごめんね。

結果は5位。順位をひとつ落としちゃった。整備不良でこんなことになってしまった。すいません。


でもね、5位まで表彰されるんだな。




後ろでカメラ目線!

なんとか台に乗ることができました。

御役御免!なのです。

今度は、泡の出るジュースをフリフリしたいもんです。

ね。コバ殿。