塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

スポーツランドダイイチ エンデューロ第2戦

もみ返しで、やたら肩やら腰が痛い「主任」です。

なぜかって?それはこのページを最後まで読んでね。


さぁ、とうとうこの日がやってきました!5月7日です。レースです。

4月は風邪で1ヶ月間撃沈だったので、うれしくて仕方ありません。しっかも「雨」です。

念願の「雨のレース」です。雨天歓迎なのです。はっきり言っちゃうけど負ける気がしません!

ルンルン気分で現地に乗り込み、テントの設営やら準備に取り掛かります。

しばらくすると、あの子の姿が見えないので、大声で叫んでみました。

「うぉらぁ!キ~ン!どこじゃぁ~」

でも、返事が無いのでもしやと思って車の中を覗いてみたら、




いやがった。外は雨が降ってて寒いので車の中にいたらしい。

が!

まだ準備が終わってないのに何様のつもりやねん!

「主任 次も キン 来たい」って言うからつれてきたのに意味がないでしょ!あなたはお客様?

と、とりあえずシバキつつ外でテーブル出したり、一通りの準備が完了したので、キンには自由時間を与えたが、ここでは何もすることが無い。適当に時間をつぶしてくださいな。

で、あっと言う間に12:30!スタートの時間です。




108番 「主任@塩っぱレンヂャー&局長@たなぼたまつり」の混合「塩っぱまつり」チーム!
107番 「かもしか@塩っぱレンヂャー&鯖吉@塩っぱレンヂャー」の純正「塩」チーム!

この2台が1戦目と同じくエントリーしました。

スタート前の練習走行で、なにやら変な音がバイクからしていたのですが、原因わからずでそのまま放置スタートです!




なんと、108局長のスタートがガッツリ決まってホールショット!

107塩チームはスタート失敗の最下位。

ちなみにホールショットとは、1個目のカーブに一番最初に入った人の事を差すのです。どえらい事なんです。

えげつないプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、無事に1周目が回って来れるように祈りつつ、集計ポイントで待っていると、なんと「107塩」がトップで戻ってきました。「108局長」は2番手、トップとの差は22秒!3番手「111番」タイム差は16秒くらい。

このとき「イケル!」と確信しました。

2周目、トップに浮上して帰ってくるのを期待して待っていたが、、、

あれれ?帰ってこないぞ?いや~な予感。




そら、帰ってこれん。コース上で渋滞です。ココは心を鬼にして通過しないといけないのですが、それには慣れが必要です。

で、5番手くらいで帰ってきましたが、なにやら調子が悪い様子。




「なんか、どっかから音がするねん」
「うっさい!小石がチェーンに噛んだんやろ!ちょっとバックしたら動くから行け!」

と、無責任な事を言って再スタート!次の周で交代なのでヘルメットをかぶって待つことに。

さっきの雰囲気からして10分くらい時間があると思っていたら、あっさり帰ってきたのであわててブローブやらをして交代。

さぁどんな状況になっているのか楽しみです。

タイヤは、この泥んこの中でも十分グリップしてる。そして、エンジンも快調に動いてます。気になるのは、どこからとも無く聞こえてくる「ガチャガチャ」音です。

アクセルを思いっきり開けると、ガチャガチャ。
やんわり開けると、音がしない。これは駆動系。すなわちチェーンです。小石が噛んだ音ではありません。明らかにスプロケ(自転車とかのギヤの事ね)です。

エンジンは回ってます。でも、ギクシャクします。フロントスプロケ(前のギヤね)です。絶対飛んでます。(前のギヤのギザギザが無くなちゃったって事)

でも、前を走るのは同じクラスの4番手。抜かなければならんのです。
さらにその前には3番手も見えます。

で、さっきの渋滞ポイントに差しかかり、一気にゴボウ抜き!3番手に浮上です。




2周目に2番手の「111番」発見!やはり渋滞ポイントで捕まっていたので、お先に失礼させていただき2番手に浮上!

しっかし「111番」さんが速い!恐ろしい追い上げで、やっつけられてしまいました。

4周目、「111番」のバイクが故障した様子。止まってます。神様は我に味方したようです。ごっつぁんです。

5周目、トップを走る「107塩」発見!射程距離です。

本当はこの周で交代なのですが、そんなん無視です。ガツンとやっつける為、ペースを上げますが、スプロケがどうやらツルンツルンのご様子です。パワーをかけると飛びまくりです。





でも、なんとかトップをもぎ取り、あとは勝利へまっしぐら!

で、交代。

「局長!たぶん今、トップにいるから死守して。それと、スプロケ駄目!無茶したら終わるで」と助言したが、このときすでに後5周くらいしか持たないであろうと思ってました。

しっかし、局長が帰ってきません。

「お~い 108番、止まってるぞぉ」と教えていただき、現場へ急行!

「あかん、エンジン掛からんねん」

終わってしまった。原因は「水没」です。車高の低いバイクなので、ワダチに溜まった泥水でやられてしまいました。

まぁ、どちらにせよ、あと数周の命だったので、リタイヤの覚悟は出来てましたが、押して車まで帰るのがうっとうしい。




レースが終わってみれば、「107塩っぱレンヂャー」が3位入賞で商品GET!

写真を撮られる側が撮る側になってしまった。

勝てるレースを落としたのが心の底から悔しい。今後の対策を考えねばならん!

そして、家で今日のレースのビデオを見ながら反省会。




キンがボケ~っとしてたので、「マッサージして」とお願いしたのだが、

間違いでした。今日、気が付きました。