塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

作ってみました。

今日は雨が降っていて、去年に折った鎖骨に傘の骨が当たるとものすごい激痛が走ることが判明した「主任」です。




いやぁ、ビデオカメラ持って傘差して撮影してたらさぁ、痛くて仕方ないのさ。悩んだあげくに反対の肩に傘を差せばいいことに気がついちゃった。あったまいいでしょ。


さてと、今日は「サザンハリケーン」に参加してきました。


昨日の夜から降り続いた雨がやむことなく、スタート直前までシトシト降り続き、「あいにくの良い天気」となってしまいました。

心の中で「もっとふれぇ~」と願いつつも、スタートしてしばらくしたらやんでしまいました。

ドロンコになりたかったのに・・・

で、1周目は無難に乗り、思ったより上位につけていたので、自分でもビックリ。見る見る前を走るライダーに近づきパスできる。

先日の「イナベ」でのレース後に「長沼おやびん」からのアドバイスを実行していたおかげで「なんか調子がいいぞ」と感じ、それが現実のものとなっていました。(スクールに行ったら教えてもらえるよ)

ものすごいなっがい上り坂(2段ヒルクライム)を難なくクリアし更に順位を上げることに成功!




2周目も3周目も次々うまくいく。(ちなみにこの絵は違うクラスの画です)

「コレはいける!」と確信しちゃいました。

でもね、昨日の夜に突貫整備でクラッチワイヤーの取り回しをミスっていたので、タイラップで止めてたんですが、途中で「プチッ」と切れちゃって、ハンドルとフレームの間に挟んでワイヤーの動きが悪くなってしまった。

「こりゃいかん」と思いつつも、そのまま走行。

「コケなきゃ平気やん」とどこからともなく沸いてくる自信にガンガン走ってしまいました。

5周目くらいから、ずっと「ハンクラ」状態。

「こりゃいかん」と思ったが、いまさら直しにピットに入ったら、せっかく追い上げた順位が落ちてしまうので、そのまま走行を続けました。

そして、6周目のヒルクライムを登って、もう少しで頂上にたどり着くその瞬間!

ハンクラだったクラッチが、今更「カチン!」と繋がってしまった。

おもくそエンジンをブチ回していたので、バイクだけ「発射!」してしまい、僕のバイクが宙を舞い、ものの見事に反対向けから地面に激突!

その衝撃でクラッチワイヤーが完全に固着し、サブフレームはグニョリと曲がって走行不能に・・・




そして、そのままリタイヤ。

レースが終了し、そこから車まで押して帰りました。

またしても、僕の整備不良です。

これからの課題が増えました。

もっと、時間に余裕を持って作業しないと、何もかもが無駄になってしまう。

そろそろ、結果を残さないといけない。

次は4月16日の「ハッピーエンデューロ」にでるかも。

それまでに直せるかなぁ。。。