塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

バイクのレース

寝不足でクタクタの「主任」です。

レースのレポートはないのか?との意見がありましたので、ちょこっとだけ書きたいと思います。

僕の出ているレースはオフロードバイクのレースです。

ちなみに、今度のレースは3月26日にあります。その時はキンも見たいと言っていたので、連れて行こうかと思ってます。

で、今日のレースなんですが、朝の3時起きから始まりました。
昨日、準備が終わったのが9時過ぎで、寝たのが11時。さすがに寝不足です。




眠い目をこすりながら自宅から3時間のドライブの末、6時過ぎにコースに到着し今回のレースに車両が適合しているか調べられる「車検」に挑み、一発合格。って当たり前なんですが・・・

それから、ガソリンを作り、ってわかるかな?僕の乗っているバイクは、ガソリンとエンジンオイルを混ぜて走らせるバイクで、毎回まぜてあげないといけない面倒なバイクなんです。




ちなみに僕はカメラマン。写ってないよ。

今回のコースは直線がやたら長く、ガソリンとオイルの比率を40:1にしてたらエンジンが焼けちゃうかもね。って思って、いつもと違う比率で計算ミスをしてしまった。

そんなこととは思わず、スタート位置に並んで、いざスタート!

が、しかし、スタートに失敗し、4番手スタートが一気に20番手くらいまで落ちちゃった。

スタートして800mくらい走ったところに「壁」があり、みんなそこで苦労しててくれたので、ガツンとごぼう抜き!5番手までジャンプアップ!

でもね。エンジンの調子がよろしくない。

なんで?

なにが悪いの?

んん~?

あっ!オイル入れすぎた!

ってことに走ってる最中に気がつきました。

ガソリン1000ccに対し25ccで40:1なのよ。

で、40:1で作ったガソリンを35:1にすべくオイルを足した量が28cc。

ってことは合わせて53ccいれてるやん!

28-25=3cc足せばいいだけやん!アホ~!ワイのアホ~~~~~~!

19:1やん。オイルの量が多すぎるやん。。。。。

で、ズルズル順位を落としていき、結局9位完走でした。




惨敗です。

去年の7月に骨折して、ようやくココまできた復帰戦だっただけにショックです。

実は怪我がまだ治ってません。年末に骨の中のボルトを抜いて、その後抜糸したのですが、抗生物質を呑むのをサボったら、化膿させちゃって明日は切除する手術です。

奥まで感染しているそうなので、もしかしたら、急に全身麻酔にするかも知れないらしく、絶食してます。

あぁ、結果もくやしいし、腹も減った。

3月26日のレースもやばいかも・・・