塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

おしゃべり


この豊かな日本で傷口を化膿させちゃう「主任」です。

昨日はこのブログをさぼっちゃった。だって、帰ったのが日付変わるギリだったので、もうひとつのブログを書いてるうちに、日付が変わっちゃったから書かなかったんだもん。しゃ~ないやん。


で、寝る前に何気に「QQ」を立ち上げてみた。

「QQ」とは、中国のメッセンジャーのことで、MSNやら、YAHOOやらのメッセンジャーとほぼ同じ。ただし、日本のOSだと中国語を全て表示しないから困ったモンです。

で、そのQQでリクからコメントが入っていたので返信していたら、リク本人がカメラを起動してきた。

12時過ぎから、WEBカメラ出動で、久々にリクを見た。

コレがなんと、お互いの通信速度が遅いから、画像が強烈ガタガタで、さらに音声までノイズだらけで聞き取りにくい。

こんなんやったっけ?と思いつつ、中途半端な日本語で話を続けた。

やっぱ、中国に帰ってからだと、勉強ってあんまりできないよねぇ。