塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

お勉強会


免許の更新期限まであと6日しかないのに、どうやら行ってるヒマと今回もゴールドではない「主任」です。

残業タイムに突入決定した現場には、5:30~6:00までの30分の休憩が認められている。ってか、時間はあんまりうるさく言わない。

その間に、キンのお勉強が始まった。で、いつぞやのテキストと今回はいつもと違う冊子を持ってきたので、速攻で奪い取り中身を見学した。

「あなたは何を見ているのですか?」

こんな感じで書いてあった。

その下に、単語ごとに分かれて書いてあった。

「あなた は何 を見てい るの です か?」

ん?イヤイヤ・・・
切るところが明らかにおかしいッス!

さらに発音用になにやらローマ字らしき文字が書かれているが、「ピンイン」の発音らしく、僕らには読めなかった。

「この書いてあるローマ字で声に出して読んでみ」と言って読ませたら、なんとなく意味が通じるような通じないような微妙な発音だった。

「次のページの上から2つ目を読んでみ」と投げかけたら、

「昨日はとても暑くなります」だった。

????なんか変だぞ、その日本語。

もう一度、本を見たら、ちゃんと言った通りに書いてあった。

コレではいけないので、ちゃんと訂正してあげた。

「昨日はとても暑くなったアルヨ」

「最後にアルヨはつけなきゃダメ。コレ必須!」

ココで日本語を覚えたら、ドラゴンボールに出てくる中国人になりそうだ。